いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

配布以外の白がない状況でどうモチベを保つか

白が引けなかったらどうするか

「配布以外の白がない状況でどうやってモチベを保てばいいか?」という質問を受けました。

まず私ならどうするかですが、そのワールドは捨てます。

もちろん暗黒消化などはやりますが、初心者~中級者維持で最低限のことしかしません。

運よく白が引けたワールドだけ頑張る、これが私の基本方針です。

白が配布分しかない状況でモチベを保ち続けるのは非常に難しいです。

ただそれでも、白が全然ない中で頑張るしかない人もいると思いますので、どうすればモチベを維持できるかについて考えてみます。

素材集めに徹する

今は白がなくても、今後白が引ける可能性は十分にあります。

未来の白のために今は素材を集める期間である、と解釈するのは良いかもしれません。

例えば韋駄天や、ブラック合成の素材となるカード。

探索マップで入手したカードはオークションに出せません。

こういったカードをストックしておけば、将来白が手に入った時、いきなり強力なスキルを付けた状態でスタートすることができます。

他にも経験値カード、兵+100カード、輪廻転生カード、Lv25のグレードアップ素材などを集めておけば、今後必ず役に立つ時がくるはずです。

他Wで育てていないカードを育成する

白がないと、育成できるカードの選択肢はあまり多くありません。

もちろん、微妙な性能のブラックやゴールドを育成するモチベがあるなら一向に構わないですが、大抵の人は将来使わなくなる可能性の高いカードを育成する気にはなれないと思います。

かといって他のワールドで育成済みのブラックカードを育成しても、統合した時に被ってしまいます。

というわけで「他のワールドで育てようと思っていたけど育てていない英雄」を育てるというのは悪くない選択肢だと思います。

例えばエセルフリーダ。ウォーリック城を持っていない人はもちろん、持ってる人でもちゃんと育成してない人、結構いるんじゃないでしょうか?

兵士が2500以上あるブラックカードは大体防御に使えます。

あと、攻撃専用のブラックカードを育てるのも面白いかもしれません。

例えばシモン・ボリバル。攻撃陣形力をアップするスキルです。

攻撃用のブラックカードはホワイドカードが揃うと戦力外になりがちですが、活躍の場が一切ないわけではありません。例えば課金のコストアップサービスを利用しない時のソロ連合で起用するなど。

他のワールドで使わない英雄を使うチャンスと捉えれば、白がなくてもモチベを保ちやすくなるかもしれません。