いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

アンケート第5弾 回答結果

アンケート第5弾も回答ありがとうございます。

forms.gle

回答結果はこちらから見れます

S21の六英雄は手に入った?

「まだ欲しい英雄がある」の回答が約半数でした。

六英雄は他の白よりオークションに流れる機会が多く、覇者チケでも狙えますが、それでも1つのワールドで全ての六英雄を揃えるとなると重課金者でも難しいのではないかと思います。

特に今シーズンは六英雄の中に明確な当たり英雄、ハズレ英雄と呼べるものがなく、どの六英雄も同じくらい強力な性能をしていますので、「この英雄さえ引けたらもう今シーズンは引く必要なし」みたいな取捨選択がしにくいかもしれません。

時空覇王伝を始めたきっかけは?

一番多かったのがDBBから来たという回答でした。DBBと時空覇王伝を両方プレイしていた人も多かったかもしれません。

次に多かったのがポータルサイト経由。ポータルサイトによっては時空覇王伝で条件をクリアすると共有ポイントが貰えるみたいなキャンペーンを開催しているところもあったようで、一時期、新ワールドでプロフ欄に「エッグ山分けキャンペーン」といったことを書きこむプレイヤーが急に増えたことがありました。何にせよ人が増えるのは良いことです。

「WEB広告で見た」という回答が2割ほど。昔は時空覇王伝のWEB広告を見かける機会があったのですが、今は見かけなくなりました。

他には、元々プレイしていたゲームに見切りをつけた、または終了したことをきっかけに時空覇王伝に移ったという回答もいただきました。

時空戦でタイマン戦をする?

「積極的にやる」「誘われれば受けて立つ」といった、タイマン戦に積極的な姿勢を示す回答が半数を超えました。

国生みがあると防御戦のリスクを大きく軽減することができますね。

国生みは説明文を読んだだけではいまいち微妙なスキルかな~という印象を抱きがちで、最初の頃は私の周りの評価も低かったです。使ってみないとその良さが分からないスキルなのだと思います。

課金で回すことが多いのは?

50DC~100DCで回せる「15回限定召喚」と、黒以上確定の「1日○回限定(黒以上限定)」が人気です。特に微課金の人にとって課金召喚といえばこの2択と言っても過言ではありません。

次に最新の英雄を引くためには避けて通れない金召喚、十人召喚。

現在開催中にも関わらず1票も入らなかったステップアップ召喚ですが、票が集まらなかった理由を推測すると

  • 微課金の人にとって、1万DC超えという金額は高すぎる
  • 重課金の人にとって、ホワイトカードは闇鍋ガチャだし、オマケも課金額に見合うほど魅力的でない

という感じで、微課金者にとっても重課金者にとってもイマイチ魅力に欠ける召喚なのかもしれません。

そう考えるとステップアップ召喚は、ホワイトカードや輪廻転生カードなどが不足している新ワールドの方が人気かもしれません。

今、不足しているものは?

Gが不足している人はもっと多いと思ってましたが、実際は全く票が入りませんでした。

考えてみれば最近は連日のようにログインキャンペーンを行っていますし、四天王も定期開催されますし、オークションに白が出ても当たらないし、黒合成素材は無理してオクで高額落札しなくても探索特別版で配布されるようになったしで、私自身に当てはめてみてもGは溜まる一方でした。

それでも黒合成素材が不足していることに変わりはなく、新しい白英雄が次々と実装される限り黒合成素材が足りることはありません。

城郭カードが足りないという回答もまだまだ多いです。無課金、微課金ではほぼ入手可能性がないし、ノイ城ウォ城は極端に強すぎるしで、前のアンケートで城郭オークション実装を望む声が多かったのもうなずけます。

他には運とか、サポート用の黒カードとか、頭の回転速度とか、これはもう同感しかないです。私も全く足りてねぇ!

haoden-cat.hatenablog.com