いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

かつて存在した暗黒マップの「伝説の裏ワザ」とは?

かつて存在した「伝説の裏ワザ」

昔の戦況ログのスクショを見つけました。

現在は修正され再現不可能となった「伝説の裏ワザ」が使われています。

どんな裏ワザか分かりますか?

暗黒マップLv3を追い出される条件は、攻撃点+破壊点の合計が5万点を超えた時。

5万点を超える「瞬間」に複数の暗黒本営を同時に叩けば、通常より多くのポイントを稼ぐことができました

現在は修正されてしまい再現不可能になってしまいましたが、そのやり方をご紹介いたします。

裏ワザのやり方

5万直前までptを稼ぎ、最後に複数の暗黒本営に同時攻撃を行います。

手順は以下の通り。

  1. 暗黒マップで5万点直前まで稼ぐ
  2. 軍を複数編成する
  3. 機甲兵などで軍の破壊力を5~6万以上にする
  4. 各暗黒本営に同時に到着するように各軍を出撃させる
  5. 到着予定時刻が1秒でもずれたらキャンセルし、4をやり直す

上の画像で22:54のログが並んでいるのは、1秒のずれもなく同時攻撃が行われているためです。

裏ワザが利用不可になるまでの経緯

結構やばいバグなのでは?と思うかもしれませんが、実はあまりやる人は多くありませんでした。

理由は面倒臭いからw

全ての軍の到着時間を合わせるのはかなり難しく、仮に成功しても稼げるのはせいぜい1万pt前後。

ぶっちゃけ幻影を叩いた方が早いです。

バグといえばバグだったのでしょうが、プレイヤーからも運営からも大した影響はないと判断されたのでしょう。少なくとも数年間は修正されず放置されていました。

その後、時空戦で6万点以上稼ぐことで褒章が貰えるクエストが登場した際に修正が入り、裏ワザが使えなくなりました。裏ワザが利用可能のままだと、6万点稼ぐクエストが暗黒マップだけで達成できてしまいますからね。

haoden-cat.hatenablog.com