いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

連合名「蝉時雨」命名の由来

今回は連合名「蝉時雨」の名前の由来について少し語らせてください。

連合名変更のきっかけ

W14では「蜃気楼」という連合名をずっと変えずにいましたが、長年しのぎを削った「わんわん」連合との合併や、W1との統合などを理由に連合名を変えることにしました。

「蜃気楼」に似ている言葉を探した

「蜃気楼」という連合名がとても好きだったので、

  • 言葉の響きや形が似ているもの
  • 漢字表記
  • つかみどころがなく、おぼろげなもの

こういった言葉を軸に探しました。

ネタに走るのは避けた

連合メンバーには猫や犬にちなんだ名前のプレイヤーが何人か居ましたし、合併する連合もまさに「わんわん」だったので、「ニャンワン同盟」とか「犬猫大戦争」とかも一瞬考えましたが、嫌がる人もいるかもしれないと思いやめました。

新規に連合を作るならネタも良いと思いますが、統合でいろんな人がいる中でネタに走るのはやめておこうと思いました。

かっこ良過ぎる言葉も避けた

花鳥風月、羅生門、縦横無尽、下剋上、百花繚乱、金字塔、etc...

逆にあまりかっこ良過ぎる言葉も避けました。

これは明確な理由があるわけではなく、何となくです。

連合員に相談せず一人で決めた

連合名の変更や命名については、連合メンバーに相談したり、多数決を取ったりせず独断で決めました。

「連合名を○○に変更しても良いか?」と聞けば、優しい連合メンバーはおそらく「良いと思う」と言ってくれたと思います。仮に多少の不満があったとしてもです。

それなら、責任逃れのために言質を取るようなことはせず、皆が納得するような名前をちゃんと考えようと思いました。

一つだけ失敗したなと思ったこと

蝉時雨というのは、蝉の鳴き声が一斉に鳴きたてる声を、時雨の音に見立てた言葉です。

夏の季語ですが、連合名を変更したのは3月。

少なくとも半年間連合名を変えないことを考えると、特定の季節を連想する言葉はどうしても季節外れの時期が生じてしまいます。

蝉時雨のままだと来期は完全に季節外れになってしまいますので、また来期になったら連合名を変更したいと考えています。