いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

武器がまだ揃ってないなら「聖剣デュランダル」を作ろう

コスパ武器「聖剣デュランダル」について

錬金は非常に手間と時間がかかります。

面倒な人はオークションで買うか、アイテム召喚から出た装備を鍛えるのが手っ取り早いです。

錬金で製造できる装備はwikiに載っています。

装備別錬金一覧 - 時空覇王伝攻略Wiki

自分で強力な装備を作るためには、

  • オーブを集める
  • オーブを消費して、錬金工房で装備を作る
  • 装備を消費して、名門錬金工房で上位の装備を作る

といった複数の工程が必要です。

ただし一つだけ例外があって、それが「聖剣デュランダル」です。

攻撃力1200、強化幅+29というかなり上位の性能であるにも関わらず、名門錬金工房を使用する必要がなく、錬金工房だけで製造が可能です。

オーブは空、光、天を1個ずつセットすればOKです。

空、光、天のオーブはどれも入手が面倒なオーブではありますが、それでも「聖剣デュランダル」のレシピは強化幅「+29」の装備とは思えないほど圧倒的にコスパが良いです。

強い武器がまだ揃ってないという人は、是非「聖剣デュランダル」の製造に挑戦してみてください。

オーブのセット数と確率について

各オーブを3個ずつセットしたときの成功確率は30%。

各オーブを1個ずつセットした時の成功確率は12%。

各オーブを1個ずつセットするのを3回繰り返して1回でも当たる確率は約32%です。

面倒な時は3個ずつセットして製造、少しでも確率を上げたいなら1個ずつセットするのが良さそうです。

①3回とも外れる確率

0.88×0.88×0.88=0.681472

②3回中1回でも当たる確率

「3回とも外れる」の余事象なので、

1-①=1-0.681472=0.318528≒32%