いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

プレイしていないゲームの話

崩壊スターレイルはやってないけど花火は好き

www.youtube.com

ゲームはプレイしてないけど「崩壊スターレイル」のPVが好きです。

このキャラクターは「花火」と言い、性能面でも非常に強いキャラのようです。

ただし既にピックアップ期間は終わっちゃったので現在は入手不可です。

今回はプレイしていないけどずっと気になっているゲームの話です。

大半の家庭では子どものころに買ってもらえるゲームの数には限界があります。

そういう時は友達の家に遊びに行って、自分が持っていないゲームをプレイさせてもらったり見せてもらったりしました。

話題のゲームをプレイできるかどうかは、運とタイミングが絡みます。

自分も友達も持っていなかったゲームはプレイすることができません。

自分が生まれた時代も重要です。

プレステ全盛期に小学生だった人がファミコンをプレイする機会は少なかったと思います(もちろん人によると思いますが)。

さて、我々は大人になりました。

小学生の時に、運とタイミングが合わなくて遊べなかったゲームも、今なら遊べるかもしれません。

もちろん入手が難しかったり、ハードがなかったりして遊べないゲームもかなり多いですが、有名なゲームであればSteamやNintendo Switch Onlineで遊べたりします。

遊べる条件は整っている。遊ぼうと思えばいつでもプレイできる。金銭的に厳しいわけでもない。でも大人には大人特有の「ゲームに手をつけられない理由」があります。

忙しいというか、気力が湧かないというか、面倒臭いというか。新しいゲームをプレイするまでの心理的ハードルがある。

だから大人は「積みゲー」をする。

本を読みたいと思ってるけどなかなか読めずにいる人の心理ってこういう感じなんだろうなと思います。

プレイするかしないかで悩んでいるわけじゃない。することはもう決定している。

あとは買うだけ、もしくは既に購入済み。

基本無料のゲームだって例外ではありません。

冒頭で紹介した崩壊スターレイルも基本無料のソシャゲです。

インストールすればいつでも遊べます。

ガチャ石も結構溜まりやすく、欲しいキャラクターがいれば無料で引くことも不可能ではないらしいです(ピックアップまで待つ必要はありますが)。

でもプレイしない。理由は?なんとなくとしか言いようがありません。

他にも「やろうと思えばいつでもプレイできるけどやってないゲーム」があります。

私がずっとやりたいと思ってる(でもまだやってない)ゲームをいくつか紹介します。

MOTHER2

www.youtube.com

MOTHER2の存在を知ったのは大学生の時で、いまだにどんな内容のゲームなのかさえ知りません。

名作であるらしい、ということしか知りません。

あえて調べていません。ネタバレを避けて生きてきました。

Nintendo Switch Onlineで遊べるようになったし、これはもう絶対に遊ぶしかない!

と思いつつまだ遊んでいません。でも必ずプレイするとは決めています。

クロノ・トリガー

www.youtube.com

クロノ・トリガーも死ぬまでに遊ばなきゃと思ってるゲームです。

当時私は聖剣3かクロノ・トリガーかの2択で、聖剣3を選びました。

聖剣3はもちろんリメイクを購入しました。今だに時々プレイしています。

クロノ・トリガーはゲーム画面を見るだけで、絶対私が好きなやつだという確信があります。でも大人になった今プレイして楽しめるかな?という若干の不安もあります。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

www.youtube.com

昨年桃鉄ワールドが発売されましたね。でも私が気になってるのは4年前に発売された令和版です。

桃鉄は昔プレイしたことがあります。なぜか友達とプレイすると全然楽しくなくて、一人でもくもくとプレイするのが好きでした。

桃鉄を買ったらオンラインで誰かとプレイしたりせずに、最弱の設定にしたNPCとずっと遊んでいたいです。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

www.youtube.com

ゼルダはブレワイを含め過去作をいくつかプレイしました。

ブレワイはよく「記憶を消してもう一度プレイしたいゲーム」と言われます。

ブレワイの評判は知っていましたが、それでも実際にプレイするまで2~3年くらい悩みました。

ティアキンも絶対プレイしますが、あと数年寝かしてからプレイすると思います。