いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

ドラゴンクエストⅡの思い出

ドラクエⅡの思い出

私が初めてドラクエⅡをプレイしたのは、4歳か5歳くらいの時でした。

さすがに幼稚園児にドラクエは早すぎたようです。

当時の私にはまだ「装備」という概念が理解できませんでした。

武器なしの素手で冒険に出かける勇者。

モンスターとの遭遇。

勇者の攻撃。「ダメージをあたえられない!」

全滅。

何度プレイし直しても、モンスターに遭遇すると全滅してしまいます。

私はドラクエⅡをそっと引き出しにしまいました。

~糸冬~

リベンジ

その後、数年の時を経て、私は「ドラクエⅡ」にリベンジするチャンスに恵まれました。

私の自宅のファミコンはもう壊れて動かなくなっていましたが、友達の家に、まだ動くファミコンと、ドラクエⅡのソフトが残っていたのです。

また冒険に出られる。

そして今度こそ「装備」を整えて、敵と戦える!

さらに今回はゲームの予習も完璧でした。

ドラクエ四コマ漫画劇場」というギャグマンガを読んでいたので、キャラクターの特徴や呪文などをしっかり理解していました。

 

しかし、ここでも一つトラブルが発生しました。

ファミコンのAボタンの反応がすごく悪かったのです。

「ぎゅううううぅぅ」っと、思いっきり強くAボタンを押さないと反応しません。

 

ドラクエでは最初に勇者の「名前」を決めます。

ここが最初の難関でした。

Aボタンが押せないと名前を決定できないのです。

ぎゅううううぅぅ。

勇者の名前は「あ」に決定しました。

「あ」と入力するのが精一杯でした。

ドラクエⅡは、勇者と王様の会話シーンから始まります。

王様に「魔王を倒してこい」と命令され、装備を渡されて、城を出てモンスターと戦うという段取りです。

 

王様「勇者【あ】よ。どーたらこーたら・・・」

ここが第二の難関でした。

Aボタンを押さないと王様の話が進まないのです。

友達と代わりばんこでAボタンを押しました。

ぎゅううううぅぅ。

会話を進めるのも一苦労です。

「王様の話なげーよ!」

王様といい、全校集会の時の校長といい、どうして大人の話というのは長いのでしょうか?

 

やっとの思いで会話が終わり、いよいよ冒険です。

城から出て、モンスターと戦います。

しかしここでトラブルが。

装備してくるのを忘れました。

「王様の話なげーよ」と友達と愚痴りあっていたら、装備を整えるのをうっかり忘れていました。

勇者の攻撃。「ダメージをあたえられない!」

全滅。

私は幼稚園児の時の失敗を活かせませんでした。

 

王様「しんでしまうとは なさけない」

ええい、じゃーかしい!

今度こそ装備を整えます。

武器を選択。Aボタンを押します。ぎゅううううぅぅ。

防具を選択。Aボタンを押します。ぎゅううううぅぅ。

我々の親指はもう限界です。

ずいぶん長いこと冒険をしているような気がします。

でもまだ最初のお城から進んでいません。

装備を整え、城から出て、モンスターと戦います。

勇者のこうげき!

モンスターにダメージを与えることに成功!

これは大きな前進です。

私はもう装備の仕方が分からない幼稚園児ではない。

過去のリベンジを果たすことに成功しました。

しかしもう親指に力が入りません。

かれこれ1時間くらいプレイしています。

なんせAボタンを1回押すだけで数分かかりますから。

私は友達に感謝しました。

ドラクエⅡを再びプレイさせてくれてありがとう。

私は満足して友達の家を去りました。