いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その35「ユダ・マカバイ」

ユダ・マカバイ

スキル「黄金の剣」

発動すると、自軍1軍の1軍4名(ランダム)の攻撃力防御力を最大300%アップし、破壊力を最大150%アップする。4名に選ばれなかった英雄は、攻撃力防御力を最大150%アップする。また、発動すると自軍1軍のあらゆる(戦闘前、戦闘中)ダメージを最大60%軽減できる。このスキルは、無効系スキルを回避できる。このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

前回の記事で紹介したゴドフロワ・ド・ブイヨンと同じく、九偉人の一人です。

ゴドフロワ・ド・ブイヨンが「地味に強い」タイプなのに対し、ユダ・マカバイは「派手に強い」タイプです。

  • 1軍の4名が攻防300%増、破壊150%増
  • 1軍の残りの英雄は攻防150%増
  • 1軍戦前&通常ダメージ60%軽減

色々な意味でゴドフロワ・ド・ブイヨンより強く、攻撃向きです。

ただし発動率が最大25%とやや低めに設定されています。

人物について

ユダ・マカバイ旧約聖書外典の『マカバイ記』に登場します。

偶像崇拝を強要する異教徒の圧制から、イスラエルを解放した英雄だそうです。

運動会の表彰式の時に流れる曲

Chorus: See, the conqu'ring hero comes!(51:23~)

www.youtube.com

ヘンデルの聖譚曲「ユダス・マカベウス(マカベウスのユダ)」の、第58番「見よ勇者は帰る」です。

運動会の表彰式でおなじみの曲です。

聴いたことのない日本人はいないでしょう。

この歌劇は、自らの土地と宗教を守る為に奮闘したユダ・マカバイを讃える合唱です。

今まで運動会の時に何となーく聴いていた曲でしたが、そういった背景を知った後に改めて聴くと、同じ曲でも全然違う印象を抱くものだなぁと感じました。

haoden-cat.hatenablog.com