いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

戦前損失、戦闘中損失の両方を軽減するスキルについて

戦前損失、戦闘中損失の両方を軽減するスキルが増えてきました。

単体でも脅威ですが、複数同時発動されると相手にほとんど損失を与えられず、ポイントも獲得できない恐れがあります。

今回は、『一軍または全軍の、戦前損失および戦闘中損失を軽減するスキル』をリストアップします。

  • イシスのような、戦闘後に兵損失を『回復』するスキル
  • 対象が個人であったり、軍の数名だけだったりする
  • 戦前損失のみ、あるいは戦闘中損失のみ軽減する
  • 代わりに戦わせるスキル(影武者、精鋭傭兵軍など)

については除外します。

対象:全軍

インドラ

スキル「神々の恵み」

発動すると大地からの恵みを受け、味方全軍の戦闘前損失を最大67.5%減少させる。さらに、戦闘後に、味方全軍の通常戦闘での兵士損失を最大67.5%減少させる。このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。このスキルは、全軍で1つだけ発動する。 

ビスマルク

スキル「鉄血宰相」

発動すると、味方全軍の戦闘前損失、戦闘中損失を最大75%軽減することができる。 連合軍、援軍にもこの効果が及ぶ。 また、敵の陣形力スキル(苛烈、甲殻等)の効果を、最大75%軽減することができる。 このスキルは、全軍で1つのみ発動する。

新田義貞

スキル「幕府陥落」

発動すると、味方全軍の戦闘前損失を最大82.5%、戦闘中損失を最大67.5%軽減することができる。 連合軍、援軍にもこの効果が及ぶ。 また、敵の陣形力スキル(苛烈、甲殻等)の効果を、最大67.5%軽減することができる。 このスキルは、全軍で1つのみ発動する。

アヌビス

スキル「冥界守護神」

発動すると、自軍全軍の戦闘前と通常戦闘の兵損失を、最大22.5%軽減する。

さらに、自軍1軍の防御力は、最大225%アップする。

本営にいて、敵の攻撃により本営が陥落しそうになったら最大22.5%の耐久力、兵士が残り、陥落を回避する。(陥落回避の効果は、兵士がフルの状態ではないと発動しない。)

このスキルは、敵の無効系スキルを回避できる。

このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

対象:1軍

広目天

スキル「超越眼力」

発動すると、敵の攻撃を読んで、自軍1軍のあらゆる(戦闘前、戦闘中)ダメージを52.5%軽減できる。 他の四天王キャラが1軍内にいると、上記の損失軽減%が1人あたり0.5%ずつアップし、最大で75%になる。 また、発動すると、敵の無効化スキルを4つ無視することができる。

源頼朝

スキル「鎌倉幕府」

発動すると、敵からの戦闘前損失、通常戦闘損失を、味方1軍で最大60%減じる。 また、防御の際、仮に負けても本営、要塞の耐久力減少は最大60%だけ免除される。 発動時に、源頼朝疲労が0であれば、耐久力減少処理自体をパスさせられる(結果として耐久力が減らない)。

ナイチンゲール

スキル「看護の母」

発動すると、1軍への天空効果(天空の音楽と同じ効果)、1軍への怪我回避効果、1軍の戦闘前損失・通常戦闘損失減少最大82.5%。また、ナイチンゲールに対する無効化スキルを無視する。 

フリードリヒ1世

スキル「勇猛皇帝」

発動すると、敵味方の戦力差(陣形力&陣形力補正を含む)が3倍以上あって負けている時、3倍までに圧縮する(全軍ベースで)。

元から3倍未満、または戦力差が勝っている場合は、味方3名(ランダム)が、戦闘不能スキルを回避する。 また、味方1軍の戦闘前損失での兵損失と、通常戦闘の兵損失を、最大60%軽減する。 このスキル自体、敵の無効化スキルを回避できる。 このスキルは、全軍で1つのみ発動する。

ユダ・マカバイ

スキル「黄金の剣」

発動すると、自軍1軍の1軍4名(ランダム)の攻撃力防御力を最大300%アップし、破壊力を最大150%アップする。4名に選ばれなかった英雄は、攻撃力防御力を最大150%アップする。また、発動すると自軍1軍のあらゆる(戦闘前、戦闘中)ダメージを最大60%軽減できる。このスキルは、無効系スキルを回避できる。このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

春日局

スキル「将軍様御局」

発動すると、自軍1軍の戦闘前、戦闘中の兵損失を最大52.5%軽減できる。さらに、戦闘終了後に損失した自軍1軍の兵士の最大52.5%が復活する。このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。 

竹中半兵衛

スキル「軍師の調略」

発動すると、自軍1軍の戦闘前、通常戦闘損失が最大67.5%減少し、敵1軍の通常戦闘損失が最大67.5%増加する。さらに、攻撃の際に自軍1軍が最大4.05の陣形力アップ。このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

唐賽児

スキル「白蓮教の乱」

1軍の戦闘前、戦闘中損失を最大30%減少させる。

ヘティ・グリーン

スキル「吝嗇魔女」

1軍の戦闘前、戦闘中損失を最大20%減少させる。

損失を軽減するスキルの対策法

インドラ、ヴリトラを用意する

インドラが一緒にいる状態でヴリトラ「天変地異」が発動すれば、戦前損失を防ぐ手段は現状存在しません。

天変地異を引き起こし、敵総大将軍1軍とその他のランダム2軍に、最大45%の戦闘前損失を発生させる。この戦闘前損失は、戦闘前損失軽減スキルによって減らされるが、ヴリトラと同じ軍にインドラがいると、その軽減効果が消失する。

スキルを無効化する

ビスマルク新田義貞のスキルは無効化を回避できないので、無効化を狙うのも一つの手です。

戦力を強化し、相手の疲労怪我を狙う

損失を軽減するスキルは、無敵になるわけではありません。

こちらの戦力が大幅に上であれば、相手は疲労や怪我をするかもしれません。

したがって攻防を倍増させるスキルは有効と言えます。

こちらも損失軽減スキルを用意する

目には目を?作戦です。

逆に、戦前損失や通常戦闘損失を増加させるスキルを用意する

効果を相殺させることができるでしょう。

haoden-cat.hatenablog.com