いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その99「板額御前」

板額御前

スキル「猛烈な強弓」

①発動すると、自軍1軍の兵の攻撃力、守備力を最大75%アップする。敵軍に竜騎兵がいると、さらにその倍の150%アップする。
②さらに、敵1軍の攻撃力を、陣形力も考慮した値から、最大60%ダウンする。
このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

2022年8月に実装された英雄です。

①自軍1軍の兵の攻防75%増、敵軍に竜騎兵がいる場合は150%増

敵が「竜騎兵」の時にスキル性能がアップします。

似たスキルにジークフリート「竜殺し」があります。

発動すると、自軍1軍の兵の攻撃力、守備力を最大75%アップする。敵1軍(複数軍ある時はそのいずれかに)に竜騎兵がいると、さらにその倍。 ジークフリートは無双モードに入り、上記に加えて武器防具力も75%上昇し、こちらも敵1軍に竜騎兵がいるとさらに倍になる。 また、ジークフリートに対して発された無効化スキルを無視する。

ただし「竜殺し」は武器防具力も上昇するので、全く同じではありません。

ジークフリートは少し古いカードなので、現在の環境ではそこまで脅威には見えないかもしれませんが、実装当時はかなり恐れられました。

敵が板額御前やジークフリートを持っている場合の対策方法は、竜騎兵を使わないことです。

前衛を近衛槍兵、中衛を近衛剣兵にするなどの工夫が必要です。

ただしブラック合成スキル「騎馬軍団」があるなら、あまり気にする必要はないでしょう。

②敵1軍の攻撃力を、陣形力も考慮した値から60%減

①の効果も強力ですが、②の効果も強力です。

敵の攻撃力を「陣形力も考慮した値から」減らすスキルです。

減らすのは敵の攻撃力のみで、防御力は減らさないので注意しましょう。

①②どちらも、防御向きの性能と言えます。

イラストとスキル名が防御っぽくないのでちょっと混乱しますね。

haoden-cat.hatenablog.com