いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

アンケート第4弾 回答結果

アンケート第4弾も回答ありがとうございます。

forms.gle

回答結果はこちら

ナビゲーターはどっちにしてる?

圧倒的にルーチェの方が多いようです。

初期の状態がルーチェなのでそのまま変えてないという人も多いのでしょう。

スマートフォンの待ち受け画面を何にしてる?」というアンケート調査を行うと、「ペットの写真」「恋人の写真」等という回答以外に「初期状態から変えていない」という回答が結構上位にランクインするんだそうです。私も待ち受け画面は初期状態から変えない派です。

好きなキャンペーンは?

スキル削除無料は嬉しいですね。回答者ほぼ全員が「スキル削除無料」に投票する結果でした。

基本的に嫌いなキャンペーンはないですが、細かい不満がないわけではありません。錬金やレアオーブキャンペーンは嬉しいというよりキツイ記憶の方が鮮明に残っています。

イベントやキャンペーンが同時開催されることも最近は増えました。

「スキル削除無料」と「合成サポートカード確率アップ」のように関連性があるキャンペーンなら嬉しいのですが、あまりいろんなことを同時開催されると何から手を付けていいか分からなくなってしまいます。

機能が拡張されるとしたら何を希望する?

「城郭のオークション出品」に最も票が集まりました。

城郭はかなりの額を課金しないと入手できないものが多く、欲しがる人は今もなお多いです。

逆に城郭が足りてる人にとって、被ったり不要な城郭はせいぜい合成の素材にするくらいしか使い道がありません。

「特別召喚 銀」は気づくと勝手に溜まってるので十連欲しいです。

援軍の一括解除問題。この件に関しては以前他のプレイヤーの方から相談を受けたことがあります。

連合リーダーをやっている身としては切実な問題です。

技術的には実装可能そうですが、間違って一括解除しちゃう危険性を考えると、実装しづらい機能なのかも?

他には

  • 兵士のオークション
  • お気に入り英雄白英雄化(B以下の英雄を一人だけ白英雄相当にパワーアップできる)
  • 英雄カードイラスト鑑賞機能
  • 新しい修行コース追加

等のご意見をいただきました。

カードイラスト鑑賞機能は個人的にめっちゃ欲しいです。ブログの記事一覧の画像が用意しやすくなります。

修行コース新しく実装するとしたら、個人的には領主経験値をもっと大量に獲得できる修行があったら嬉しいです。領主経験値を上げるのがダルくて毎回Lv30~40くらいまでしか上げていません。

改善してほしいことはある?

各時空のバランスに最も票が集まりました。

最近やってないですが「援軍招聘キャンペーン」を以前は定期的にやっていましたね。移動可能人数が少なすぎるのと、褒章があまりに豪華すぎるため評判はかなり悪かったですが・・・。

個人的には、国別ランキングごとに時空移動時のペナルティを軽減する案を推します。

haoden-cat.hatenablog.com

次に票が集まったのが「育成に時間がかかる」「カードのインフレ」「人口が少ない」「イベントがワンパターン」「老朽化」など。

特に「人口が少ない」はゲームの存続にかかわる切実な問題です。新ワールドはあまりちゃんとプレイしてないませんが、人口が増えている感じがしません。

昔は新シーズンが始まると時空覇王伝の広告をよく見かけたのですが、最近は全く見なくなりました。

ネットの広告は見る人や端末によって表示される内容が違うので環境によるかもしれませんが、今はもう時空覇王伝の広告って出してないのでしょうか?

「いじわる魔女の猫」ブログを知ったきっかけは?

今回はこのブログについてのアンケートを取らせていただきました。

私から直接教わったという方と、他の人から教わったという方がちょうど半々のようです。

「いじわる魔女の猫」ブログで好きな記事は?

時空戦の感想に最も票が集まりました。

このブログのサイドメニューに「注目記事」欄がありますが、過去の経験上、時空戦の記事は注目記事の上位になることが多かったので、見てくれている人が多いのかなと思っていました。

haoden-cat.hatenablog.com