いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

城郭出現率アップと新城郭

城郭の出現確率が5.9%(5月9日 9:59まで)

現在、「英雄召喚 金」と「十人召喚」の城郭カードの出現率が「5.9%」になっています。

通常は0.9%なので、かなり出やすくなっています。

福袋で城郭を狙う場合、1回2000DCで20%の確率で城郭が出るので、期待値は10000DC。

今回の召喚で城郭を狙う場合、1回300DCで5.9%の確率で城郭が出るので、期待値は5085DC。

福袋より現在の召喚の方が城郭が出やすいです。

しかし城郭を狙う場合は大抵、城郭Lvアップカードも多めに欲しいですから、福袋と今回の召喚どちらが良いかは一概に言えません。

さらに城郭なら何でもいいわけではなく、目当ての城郭が出ないと意味がありません。

福袋を引くにしても召喚を引くにしても、特定の城郭を狙うならかなりの出費を覚悟する必要があります。

新城郭「覇王城」

期間限定で新城郭「覇王城」が出現します。

https://www.haoden.jp/20230501_gw.html

https://www.haoden.jp/20230501_miyoshi.html

発動すると、本営にいる全軍の防御力を最大100%アップする

さらに、本営で防衛または迎撃した際に相手を最大200秒足止めする。

発動率はLv1で2.5%、Lv20で50%です。

公式ヘルプにも説明が出ています。(画面の一番下に載っています)

https://www.haoden.jp/help/castlecard.html

防御面ではノイ城が最強なのは変わらず、次点で五稜郭と覇王城という印象です。

覇王城は迎撃だけでなく防御でも足止め効果が発動します。敵を足止めしながら援軍を集めるという使い方ができます。

援軍が期待できるなら覇王城で足止め、これ以上増援が期待できないなら五稜郭に切り替えるみたいな使い分けができそうです。

敵がLvダウンを打ってきた時に足止めを狙うみたいな使い方もできそうです。

実際に試してみないと分かりませんが、スキルの足止めと同じ仕様であれば、兵1では足止め効果が全く発動しないかもしれません。

召喚の城郭の説明欄は城郭Lv1の時の効果が記載されているはずですが、覇王城は防御力100%アップ、足止め時間200秒と記載されています。(修正されました。)

城郭レベルを上げると発動率だけが変わり、効果は変わらないのでしょうか?

もし引けた方いたらLv1の時の効果についてコメント欄やメッセージで教えていただけると嬉しいです。

(追記)Lv1の時の効果は全軍の防御力を5%アップ、足止め時間10秒、発動確率2.5%。

Lvが1上昇するごとに防御力アップが5%ずつ増、足止め時間が10秒ずつ増、発動確率が2.5%ずつ増になります。

情報提供ありがとうございました。

(情報提供:らんどさん)

haoden-cat.hatenablog.com