いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その132「カメハメハ」

カメハメハ

覚醒前スキル「破壊神」

敵の本営や防御施設の耐久力を最大21,000減らす。

覚醒後スキル「破壊神改」

①発動すると、敵の本営や防御施設の耐久力を最大21,000減らす。
②さらに、発動すると、敵の無効化スキルがあったら、その各々に対して最大75%の確率で全軍回避することができる。このスキルは、無効系スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

カメハメハの区切る場所は「カ・メハメハ」です。

最大発動確率が22.5%と、低すぎる点に違和感があります。

最初は32.5%の表示間違いかと思ったのですが、22.5%で合っているようですね。

覚醒前はホワイトカードなのに破壊力がアップするだけ・・・という何とも悲しい性能のカードでしたが、ついに覚醒が実装されました。

覚醒すると「敵の無効化スキルを、その各々に大して75%の確率で全軍回避する」という効果が加わります。

小野小町が似たような効果を持っています。

スキル「花の色は」

発動に関係なく、敵の無効化スキルがあったら、その各々に対して最大60%の確率で全軍回避することができる。小野小町は無効化されない。発動確率ありで、味方全軍に戦闘後の天空効果を与える。 

カメハメハは前提としてスキルの発動が必要で、さらにスキルが発動した上で75%の確率で無効化スキルを回避することができます。

総合的に考えると小野小町の方が無効回避性能は高いです。

攻撃型か防御型か

覚醒後も破壊効果は変わらないので攻撃型にしたい所ですが、例えばワールド1~18のような古いワールドでは、攻撃を行う人のほとんどが太陽と月のような無効回避スキルを既に用意しています。

全軍無効回避という効果を活かすなら、防御型の方が良いかもしれません。

新ワールドであればもう少し輝けるかもしれませんが、どのように使うとしても、発動率が低すぎるのが問題となります。

破壊力効果を活かしたいのであれば覚醒させない方が良いでしょう。

haoden-cat.hatenablog.com