いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

アンケート第9弾 回答結果

アンケート第9弾も回答ありがとうございます。

回答結果はこちらから見れます。

docs.google.com

ホワイトカード何枚くらい余ってる?

「余ってる」の定義はややあいまいです。

  • 昔は主力だったけど今は使わなくなった型落ちのカード
  • 内務省などに登録しているカード
  • ある程度鍛えてはみたものの一度も使ったことがないカード
  • 完全に被ってしまって放置しているカード

どこまでを「余ってる」と定義するか?

こちらからは特に定義しませんので、なんとなく「このくらい余ってるかな~」と思う枚数で答えていただいて構いません。

ということを先に書くのを忘れました。

デイリー探索、毎日やってる?

デイリー探索は人によって結構好みが分かれるコンテンツです。

名高いプレイヤーでも、デイリー探索はあまりやってないという人もいます。

デイリー探索でランキング上位を目指すなら、小遺跡と中遺跡をすべて叩くことが必要です。

回答してくれた人の8割くらいは毎日消化している感じのようです。

資材の最大備蓄量はどのくらい?

人によって全然違いますね。

少ない人で100万台、多い人で800万台とかなりの差があるようです。

巨大資源庫の資源等保管量が1個あたり108000なので、800万ストックするためには巨大資源庫が74個以上必要です。

これだけストックがあれば数日間放置しても溢れる心配はなさそうですね。

「竜騎兵」普段どのくらいストックしてる?

少ない人は10万以下、多い人は60万以上と、こちらも人によってかなり差があるようです。

竜騎兵の必要数はプレイスタイルに大きく左右されます。

時空戦でガンガン攻撃する人は大量に必要ですし、逆に防御中心の人や時空戦で積極的に動かない人は竜騎兵をあまり必要としません。

よく使う陣形は?

鉤行1位、握奇2位、臥龍3位。

あとは竜渦と錐形に数票入るといった感じで、ここまではおおむね予想通りの結果でした。

一つだけ大きく予想が外れたのは集密でした。

たったの1票。

まさかここまで使われてないとは。

集密の弱点を考えてみました。

  • 中衛に極端に集中しており、前衛と後衛が1人ずつしかいない。後衛戦はともかく、前衛戦で敗北する可能性がかなり高い。
  • よりによって1番多くの人に使われている鉤行に弱い。
  • 全ての下位陣形に弱いため、時空戦意外の場面で使いにくい。レベリングなどでも使いにくい。

前衛が1人しかいないのと、鉤行に弱いというのは結構致命的な弱点です。

おまけに時空戦意外でも使いにくいという汎用性の低さ。

そう考えると八卦並に不遇な陣形かもしれません。

中衛の戦力を集中的に上げるスキルを多様すれば強いのは間違いないんでしょうけどね。

haoden-cat.hatenablog.com