いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

グレードアップに関する疑問あれこれ

グレードアップ合成の確率は100%にした方が良い?

これは人によって考え方が変わると思いますが、個人的には「グレードアップ時の合成確率は100%にした方が良い」と思います。

ついサポートカードをケチって確率90%とかで合成したくなるんですが、100%にしない限り失敗するときはやっぱり失敗します。

グレードアップ素材を集めたり作ったりするのってちょっと面倒なので、失敗した時のダメージが大きいんですよね。

haoden-cat.hatenablog.com

グレードアップの素材のレアリティは何がいい?

グレードアップ素材のレアリティは、ゴールドカードが一番ちょうど良いかなと思います。

グレードアップ素材のレアリティは高い方が合成確率が上がります。とはいえブラック以上を素材にするのはさすがに勿体ないです。

もちろんゴールドカードが足りなければアイアンカードでも全然大丈夫です。

あとは意外と見落としがちなのが、素材カードの成長性と速性です。

自分でレベリングしてLv25の素材を作ろうと思ったときに、ノーマルカードだと成長性や速性が低く効率が悪いです。

基本的にレアリティが高いほど成長性や速性も高い傾向があるので、レベリングの効率が上がります。

グレードアップのタイミングは?

基本的にはLv25、Lv50、Lv75になった時点でその都度グレードアップしてください。

ただし輪廻を予定しているならLv100の時に一気にグレードアップしても構いません。

ちなみに私は輪廻をする場合でもLv25やLv50の時点で都度グレードアップしています。理由は一気にグレードアップをするとサポートカードの内容を頻繁に間違えるからです。

EXPカード使用時はグレードアップのLVで止める?

グレードアップのLvで止めると、貰える経験値が減ります。

グレードアップのLvをオーバーすると、最終的に割り振れるステータス量が減ります。

どっちか好きな方を選んでください。

どっちも嫌な人は鉱山等を叩いて調整しましょう。

参考までにwikiを引用します(書いたの私ですが)。

合成 - 時空覇王伝攻略Wiki

※グレードアップのレベルで止めた場合、グレードアップのレベルに上がった瞬間の所でストップとなる。
次のレベルに上がるギリギリ(Next Lv. 1)の所まで上げてくれないので注意。
細かいことと思うかもしれないが、輪廻していると数千~数万の経験値の差になるので軽視できない。