いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

みんなが使う「定番スキル」を紹介します

みんなが使う定番スキルを紹介します

時空覇王伝にはたくさんのスキルがありますが、その中でも多くの人が使用する、いわゆる「定番」スキルがあります。

何のスキルを付けたら良いか分からない時に参考にしてみてください。

天空の音楽

オススメ度:★★★★★

戦闘による疲労の蓄積を軽減する効果があります。

(戦闘前から既に蓄積している疲労を除去する効果はありません)

疲労が蓄積した英雄は怪我しやすくなり、また疲労が完全に回復するまで軍に再編成することができなくなります。

目安としては主力軍の4~5人くらいに天空の音楽を付けて、スキルLv15にするのをおすすめします。

haoden-cat.hatenablog.com

神行法

オススメ度:★★★★☆

移動速度が上昇します。

軍の英雄全員に神行法つけると移動速度がかなり向上します。

スキルLvはなるべく10以上にしてください。

将来的には「驚速韋駄天」「虹の彼方に」などの上位スキルに差し替えましょう。

苛烈陣形、強攻陣形

オススメ度:★★★☆☆

攻撃陣形力を上昇させます。

「斬撃の波動」のような攻撃力を上げるスキルより、苛烈陣形、強攻陣形といった陣形スキルの方が後々までずっと使い続けられます。

攻撃スキルなので防御時には発動しません。

合成の難易度がやや高めです。

甲殻陣形、激守陣形

オススメ度:★★☆☆☆

苛烈陣形、強攻陣形の防御バージョンです。

防御をする場面はある程度限られるので、プレイスタイルによっては不要です。

大妖術

オススメ度:★★★☆☆

戦闘前に事前に敵の兵士を減らすことができるスキルです。

攻撃でも防御でも使えます。

強力ですが、対人戦においては対策も容易ですし、一部の暗黒四天王が妖術封じを使ってきたりするので過信は禁物です。

妖術ダメージはスキル発動者自身の兵数に影響するので、兵数が多いブラックカードやホワイトカードに付けたいです。

恐怖の毒薬

オススメ度:★★★☆☆

大妖術と同じように、事前に敵の兵士を減らすことができます。

妖術と違ってダメージ量が発動者の兵数に影響しないので、兵数が少ない英雄でも使えます。

山岳進軍、 渡河作戦、山歩き、川渡り

オススメ度:★☆☆☆☆

山や川を越えるスキルを誰も持っていない時は、付けておくと探索マップなどで役に立ちます。

軍の中で誰か一人付けていれば十分です。複数付けるのはオススメしません。

合成難易度の高い定番スキル

次に汎用性も高く強力ではあるものの、素材にブラックカード等を要求されるため合成難易度が高いスキルを紹介します。

上級ワープ

オススメ度:★★★★★

非常に入手が難しいので、運よく上級ワープ持ちの英雄を手に入れたら合成で移植するのではなく、しばらくそのまま主力として使うのもアリです。

上級ワープが手に入るまではミニワープで代用しましょう。

驚速韋駄天

オススメ度:★★★★★

「韋駄天走り」ではなく、発展スキルの「驚速韋駄天」の方です。

移動速度が大幅に上昇します。

素材カードに韋駄天(ゴールドカード)が必要で、合成確率を100%にするにはサポートカードにブラックカードや城郭などをセットする必要があります。

haoden-cat.hatenablog.com

上級バリア

オススメ度:★★☆☆☆

一軍の防御力を上昇させます。

将来的にはブラック合成、ホワイト合成を狙っていく

ブラック合成、ホワイト合成は極めて強力なスキルが多いですが、合成難易度も非常に高いです。

素材を集めるのも大変ですが、探索マップ特別版で素材の入手機会があったりするので、そういったイベントを逃さないようにしましょう。