北条氏康
発動すると、攻撃の際に敵の本営や要塞の耐久力、敵1軍(総大将軍)の防御力が最大75%ダウンする。 防御した場合には、自軍全軍の防御力が最大75%アップする。
※戦闘に勝利時、耐久値をLv×5%減らしたのち、さらに自軍破壊力の分耐久値を減らす。
- 攻撃時:敵施設耐久力75%減、敵1軍(総大将軍)防御75%減
- 防御時:自軍全軍防御75%増
シーズン15の六英雄は、現在の環境でも通用する強力な英雄が揃っていますが、その中でも北条氏康の性能は頭一つ抜けています。
グラント将軍の記事で、「破壊力スキルは外れ」と書きました。
しかし、北条氏康の場合は話が変わってきます。
耐久力を75%減らすというのはどれくらい強力なのでしょうか?
本営Lv5の耐久力は300,000です。
300,000×0.75=225,000
耐久力を225,000減らします。
グラント将軍「大胆不敵」のちょうど10倍です。
河越夜戦によって耐久力は75,000しか残りません。
ここまで耐久力を減らされてしまうと、機甲兵をちょっと積むか、ソロ連合などで攻撃しただけで一発陥落してしまいます。
耐久力を割合で減少ということは、耐久力が高い施設ほど影響度が大きくなります。
もっとも顕著なのが、暗黒四天王戦です。
通常、数人がかりで何度も叩く必要のある暗黒四天王ですが、河越夜戦が発動しただけで一発陥落もありえます。
破壊力ばかりに注目しましたが、
- 攻撃時:敵総大将軍防御75%減
- 防御時:自軍全軍防御75%増
の効果もかなり強力です。
全軍で一つだけ発動の制限もないので、現在の新英雄として出されてもおかしくない性能をしていると思います。