いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

敵の攻撃力or防御力を、陣形力も考慮した値から減らすスキル

対戦時の戦力差は、単純に攻撃力と防御力を比較しているわけではありません。

陣形には相性があり、陣形同士の相性が「陣形力」として戦闘に反映されます。

軍の輪廻や、大将の陣形スキルのレベルによっても陣形力は変化します。

最終的な戦力は、この「陣形力」によって大きく変化します。

今回は、敵の攻撃力or防御力を、陣形力も考慮した値から減らすスキルをまとめました。

明智光秀

スキル「本能寺の変」

発動すると、敵1軍の英雄から戦闘力(陣形力も含めた通常戦闘直前の値)で高い順に3名選んで、最大75%戦闘力を低下させる。このスキルは無効化されない。

戦闘力という、あまり時空覇王伝では馴染みのない単語が出てきますが、陣形力を含めた攻撃力or防御力という意味のようです。

アル・カポネ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/haoden_cat/20220821/20220821141819.jpg

スキル「暗黒街の王」

発動すると、敵を委縮させ、敵1軍の攻撃力を弱める。陣形力も考慮した値から、最大60%ダウンする。 また、このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。

張遼

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/haoden_cat/20220821/20220821141808.jpg

スキル「烏桓討伐」

発動すると、敵1軍の防御力を弱める。陣形力も考慮した値から、最大60%ダウンする。「暗黒街の王」スキルの攻撃版。 また、このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。

太史慈

スキル「百発百中」

発動すると相手の1軍の攻撃力・防御力を陣形力も含めた値から最大60%ダウンさせる。 また太史慈が弓を装備していると、敵1軍の前衛で戦闘に参加した英雄の兵が中衛での戦闘に参加できなくなる(中衛→後衛も参加できなくなる)。 ただしスキルにより全部の衛で戦闘できる敵の英雄は、配置位置により、2つの衛には参加可能。 このスキルは全軍で1つのみ発動する。 

北条義時

スキル「承久の乱」

発動すると、敵の英雄1軍の中から、強い順に4人(攻撃なら攻撃力&陣形力、防御なら防御力&陣形力)を選んで、その戦闘力を最大67.5%減じることができる。
その他にも敵1軍に英雄が居れば、同様に戦闘力を最大33.75%減じることができる
このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つだけ発動する。

魯粛

スキル「名参謀」

発動すると、敵1軍から強い順に英雄を4名選んで、その攻撃力・防御力を最大75%低下させる(陣形力も同じように減らす)。
同じ軍に、孫策孫権がいる場合、孫策孫権が傷つくことはない(疲労もしない)。
このスキルは、敵の無効系スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つのみ発動する。

表現が少し異なっていますがおそらく、「敵の攻撃力or防御力を、陣形力も考慮した値から減らすスキル」のカテゴリに含まれると思います。

エカテリーナ2世

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/haoden_cat/20220530/20220530183056.jpg

スキル「女帝の才知」

発動すると、相手と陣形力値(相性値)が負けていたら、自軍の陣形力値を敵と同じにする。
さらに、相手の1軍の攻撃力・防御力を陣形力も考慮した値から最大67.5%ダウンする。 

果心居士

スキル「七宝行者」

発動すると、敵1軍に最大67.5%の妖術系ダメージで戦闘前損失与える。
さらに、幻術で敵を欺き、敵1軍の並びがシャッフルされる(コスト8なら2~8まで)と同時に、攻撃力防御力が陣形力も考慮した値から、最大45%減少する。
このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

板額御前

スキル「猛烈な強弓」

①発動すると、自軍1軍の兵の攻撃力、守備力を最大75%アップする。敵軍に竜騎兵がいると、さらにその倍の150%アップする。
②さらに、敵1軍の攻撃力を、陣形力も考慮した値から、最大60%ダウンする。
このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つのみ発動する。 

「敵の攻撃力or防御力を、陣形力も考慮した値から減らすスキル」は、最近のスキルのインフレを象徴する、極めて強力な効果です。

また、今回紹介したスキルとは逆に、「敵の攻撃力or防御力を、陣形力を含めた値から増やすスキル」もあるので、後日ご紹介したいと思います。

haoden-cat.hatenablog.com