いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

駆け出しプレイヤーのための、新スキル&新アイテム案【妄想シリーズ】

時空覇王伝は、快適にプレイできるようになるまでに時間がかかるゲームです。

  • 時空覇王伝に少し慣れてきた、駆け出し以上中堅未満のプレイヤー
  • ホワイトカードだけで1軍が組めない

そういったプレイヤーが、「もっと時空覇王伝を快適にプレイできるようなスキル」をテーマに新スキル&新アイテム案を考えてみました。

もちろん、強すぎて既存のスキルの出番を奪ってしまったり、上位プレイヤーから不満が出たりモチベを下げるような内容になってしまわないことを念頭に置きつつ考えました。

新スキル案

  • レアリティはブラックカード
  • スキルは固有スキルで、合成などによる移植は不可

という想定です。

中級ワープ

ミニワープより優れているが、上級ワープに満たないワープ機能。

ワープ距離最大12マス。

イクゼキャンペーン(190円)で買えたりしたら良さそう。

スキル封印

敵1軍が発動するスキルを3つ封じる。どれを封じるかはランダム。

対人戦ではあまり強いとは言えないが、制覇戦、探索マップ、四天王戦などで使えるスキルになると予想。

発動率40%。

エスト褒章などで全員配布希望。

スカイウォーカー

探索マップのパワーウォールを越えて移動できる。迷路うざい。

剛撃ブーストパック(390円)あたりで買えないだろうか。

完全治癒

一軍の疲労と怪我を完全回避する。

代償として一軍の通常スキルが全て発動しない。

劣化版「精鋭傭兵軍」。精鋭と違って戦闘後に兵は回復しない。

発動率32.5%。

問題点として、利敵行為やゾンビアタックの温床にならないかという心配があるが、発動率が低ければそこまで問題にはならないか?と推測。

エスト褒章などで全員配布。

伏兵保険

一軍の疲労と怪我を完全回避する。ただし伏兵戦でのみ有効。

上記の完全治癒と被るが、こちらは伏兵に引っかかった時の救済用に特化したスキル。

仮に伏兵戦で大敗しても、疲労怪我だけは回避できる。兵損失はある。

終身独裁官による疲労は食らう。

自分で伏兵をした時と、伏兵をされた時のどちらでも発動する。

発動率32.5%。

召喚で入手化。オークションにも出品可。

一挙両得

「デイリー探索」「特別探索」「修行」「平時戦のフィールド戦」で獲得できるGが2倍に増えるスキル。

時空戦に関わるもの(四天王戦、時空戦褒章、劣勢モード発動時の優勢褒章など)や、クエスト褒章、ログインボーナス、カード破棄などによる獲得Gは変わらない。

発動率100%。

エスト褒章などで全員配布。

新アイテム案

領主EXPカード

合成で領主経験値を上げられるカード 。

  • 領主経験値を100アップするカード「100 Player EXP」
  • 領主経験値を500アップするカード「500 Player EXP」
  • 領主経験値を1,000アップするカード「1,000 Player EXP」

の3種類を実装。

平時戦マップの幻影暗黒城で手に入るゴミにしかならない装備を廃止して、代わりに領主EXPカードが手に入るようにする。

そうすれば、シーズン開始直後に開催される「制覇戦クエスト」のチャレンジの際についでに入手できる。

領主経験値はシーズン切り替えのタイミングでリセットされるので、領主EXPカードは特別召喚金などと同じようにに次のシーズンに持ち越せない。

持ち越せないアイテムなので当然、DC召喚には混ぜない。←ここ大事

スカイウォーカーチケット

スキル「スカイウォーカー」の実装が無理なら、アイテムで実装してほしい。

チケット1枚消費で空を飛べるようになり、一定時間パワーウォールを越えることができるようになる。

制限時間は24時間。

イベントなどで定期的に配布。

正直パワーウォールを越えられるならチケット1枚100円とかで売っても需要ありそうな気がする。

haoden-cat.hatenablog.com