いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

対灰戦 覇王城の性能を実践で確認

接戦の対灰戦

毎回返り討ちに遭うことが分かっているのに、暗黒卿ウロボロスはどういう気持ちで四天王を派遣してきているんでしょうか?

今回は対灰戦。

2日間とも接戦でしたが、全体的に灰がリードしました。

1日目終了時点でやや藍がリードしましたが、2日目は再び抜かされ灰のペースになりました。

張り付きがすごい

こんな感じでよしげんさんが張り付かれて身動きがとれません。

いやーどうしたもんかねと眺めていると、風さんがin。

よしげんさんと風さんで連合軍を組み、よしげんさんの本営にぴったりくっついている移動要塞を壊すことに。

一方私は敵陣をうろうろしながら空の本営を叩いてました。

空の本営も減ってきて、そろそろ中身入りの本営を皆で叩きますかーって流れになった時、敵襲が来ました。

龍さんが私の移動要塞に攻めて来ていました。

いやー相手が悪いッス。逃げるしかない!

私と龍さんの追いかけっこが始まった・・・と思ったらすぐに捕まってしまいました。

逃げた先に伏兵があってあえなく御用。

その後藍メンバーが達磨太子さんの本営を連合軍で攻撃し、陥落には至らなかったものの点数を大きく稼ぐことに成功しました。

大本営陥落の危機

2日目はらんどさんと龍さんがそれぞれ単独で大本営に攻撃してきました。

2人とも精鋭傭兵軍+ヴリトラを利用した単独攻撃です。

援軍の兵士がすごい勢いで削られていきます。

しかし状況に気づいた藍メンバーが援軍を送り続けてくれたおかげで、間一髪の所で持ちこたえることができました。

こちらから攻めるしかない状況に追い込まれる

らんどさんと龍さんによる単独攻撃でポイントを稼がれてしまい、さらに予想以上に灰側で暗黒を温存していた人が多く、どんどん点差が広がっていきました。

逆転するには相手の本営を攻めるしかない状況に追い込まれました。

達磨太子さん → 龍さん → 大本営の順に攻めたのですが・・・。

結論から言うと、全敗でした。

最後に大本営を攻める時点で10人集まったので、達磨太子さんや龍さんを攻める前にもう少し人数が集まるのを待つべきだったか?いや、のんびりしてると逆にこっちの本営を落とされるし・・・と、今考えても難しい局面だったな~と感じます。

龍さんの本営を攻める時点でダメ元で行ってみようという雰囲気だったのですが、攻めたのにはもう一つ狙いがあって、それは金ピカえのき覇王城の性能テストです。

覇王城がどの程度厄介な城郭なのか確認しておきたかったのです。

覇王城は発動すると足止め効果があり、攻撃側の帰還時間が延長されます。

気になる帰還時間は・・・2分50秒でした。

覇王城をLv20にした時の効果は以下の通り。

このカードは、本営にのみ登録できる。発動すると、本営にいる全軍の防御力を最大100%アップする。 さらに、本営で防衛または迎撃した際に相手を最大200秒足止めする。

通常の帰還時間に足止め時間が加算されるので、実戦での帰還時間は大体3~4分になるというのを今回実践で感じました。

足止めされている間に移動要塞を壊したり、裏取りをするには十分な時間です。

想像以上に厄介な城郭です。

金のえのき3パック

というわけでシーズン22、藍は初の黒星となりました。

負けてしまいましたが、久々に10人連合が組めて楽しかったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

haoden-cat.hatenablog.com