いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

動画制作の先に何があるのか

革命的な動画編集ツール「YMM4」

私は時空覇王伝の動画を作成し、YouTube(たまにニコニコ動画にも)にアップしています。

使用しているツールは「ゆっくりMovieMaker4 Lite」、通称YMM4というもので、初心者でも直感的に扱うことができます。

manjubox.net

YMM4の出現によって、それまでの動画編集ソフトと比べて5倍から10倍くらいの早さで動画が作れるようになったという感想を目にしたことがあります。

それは決して誇張ではないと、YMM4を触っていて感じます。

動画制作はとても時間がかかる

しかし、それだけの時間が短縮可能なYMM4を使っていてもなお、動画制作というのは時間のかかる作業だなと痛感します。

私の場合、約3分の動画を作るのに大体5~6時間程度かかってしまいます。

これは私が動画制作にまだ慣れてないからというのも確かにあると思います。

しかし、動画制作に慣れたら短時間で作るようになるかというと多分そうはならず、技術が向上した分だけクオリティを追求したくなるので結局時間はかかると思います。

なぜ動画を制作するのか

動画制作自体には以前から興味がありましたが自分に合った編集ソフトがなかなか見つからず、YMM4に出会ったおかげでようやく動画制作に集中できるようになったというのがあります。

そしてこれはブログを始めた時もそうでしたが、「時空覇王伝がサービス終了してからでは遅いから」という思いがあります。

とはいえやはりブログよりも動画作成の方が数倍面倒くさいのは間違いありません。

YouTubeは、動画を50本、100本作ってからがスタートラインなどと言われる世界です。

そんなに動画を作る前にゲームがサ終しそうです。

ゲームがサ終してもブログは何らかの形で続けると思いますが、動画作りについてはおそらく引退すると思います。

音声読み上げソフトもモチベ維持の大事な要素です。

私が今気になっている音声読み上げソフトは、A.I.VOICEの紲星あかり。

感情をつけることができるそうです。

aivoice.jp

同じくA.I.VOICEの琴葉姉妹も気になります。

姉妹でセットになっているで、動画の中で掛け合いができます。

aivoice.jp

しかしどちらも2万近くします、うーむ。

私が利用しているのは無料の音声読み上げソフト「VOICEVOX」です。

これまではずんだもんをメインに動画作成をしていましたが、四国めたんと九州そらも使っていく予定です。

haoden-cat.hatenablog.com