いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

Discordのインストール方法や使い方などの備忘録

動画制作の情報収集のために、動画制作仲間が集まって雑談や情報交換をするコミュニティに参加しました。

会話手段としてDiscordを利用したので、Discordのインストール方法とか使い方について個人的な備忘録を載せておきます。

discord.com

ブラウザ版とインストール版がある

ブラウザ版はフリーズすることがあるらしいです。

もし時空覇王伝の外部チャットツールとしてDiscordを導入する場合、Discordがフリーズしてしまうとゲームも巻き添えを食らってフリーズしてしまいます。

Discordを使うブラウザと時空覇王伝をプレイするブラウザを分けるか、もしくはインストール版を使う方が良いと思います。

私はインストール版にしました。

インストール版はメールアドレスの登録が必要です。

ブラウザ版はメールアドレスの登録無しに仮アカウントで利用することが可能です。

「ちょっとだけサーバーを覗いてみたい」という目的ならブラウザ版の方が手軽かもしれません。

招待URLを受け取る必要がある

自分がチャットの管理人になる場合を除き、チャットに参加するには招待URLを受け取る必要があります。

チャットの使い方

色んな形式のチャットがあるようですが、基本的にはテキストチャットかボイスチャットのどちらかを使います。

テキストチャンネル

文字で行う標準的なチャットです。絵文字もあり、画像の添付もできます。

ボイスチャンネル

音声で通話するチャットです。

テキストチャットも一緒に使えるので、自分は喋らずチャットのみ参加することもできます。

個人的TIPS

音声の調整

メンバーごとに音量を調整可能。

メンバーを右クリックし、「ユーザーの音量」で音量を個別に変更できるらしい。

時間帯によっては重い

テキストのチャットは反映までにラグがあります。

短くても数秒、時間帯によって長いと1分以上反映に時間がかかることがあるので注意。

テキストチャットだけ利用するならsinapseの方が軽くて良いかもしれません。

haoden-cat.hatenablog.com

haoden-cat.hatenablog.com