アレイスター・クロウリー
発動すると、同じ衛(前衛なら前衛、中衛なら中衛)の敵英雄の一人を乱数で選んで変身し、その英雄と同じスキルを使うことができる。 発動した後、選んだ敵英雄のスキルをいくつ発動させるかは該当する敵英雄の所持するスキル数による(発動可能スキルがあれば確実に1つは発動する)。
※この処理を行うため、戦闘の一番最初に処理を行う。
※移動速度、陣形のスキルは発動しないので、仮に6つ発動となった場合にも、移動、陣形が2つあったたら、4つ発動となる。
※発動の際に個別補正が使われるスキルは、アレイスター・クロウリーの兵士数、兵士グレードによって計算を行う。
※対象となるスキルを1つももたない敵英雄を選んだ場合には、相手のスキル発動はない。
いつまでたっても人物名を覚えられません。そもそもこの人は英雄なのか?
敵のスキルをコピーするスキルです。
うまくいけば色々悪さできそうな気もするんですが、実際使うとなかなか思うようにいきません。
注意点がいくつかあるのでご紹介いたします。
注意点①コピーできないスキルがある
コピーできないスキルは
- 「鉤行8の法」のような陣形スキル
- 「神行法」のような移動スキル
です。
注意点②コピーしても意味がないスキルがある
敵が攻撃でこちらが防御というケースでは、敵が発動した「苛烈陣形」をコピーしても、こちらは防御なので意味がありません。
注意点③複数の英雄の組みあわせで真価を発揮するスキルがある
例えばヴリトラの場合、インドラが一緒にいることで真価を発揮します。
こちらにインドラがいないと、ヴリトラのスキルだけコピーしても性能を十分に活かしきれない、みたいなケースがあります。
注意点④本人のスペックは低め
コスト5、兵数2020。本人の性能があまり高くないのが気になります。
ちょっと変わった使い方
ちょっと変わった使い方としては、平時戦や探索マップで使うというものがあります。
平時戦や探索マップでは敵の発動スキルを確認することができませんが、アストラルを使えば敵の発動スキルを調べることができます。
今後新要素や仕様変更があった時にNPCの使用スキルを調べるのに使えます。