いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

ぼくの考えた最強の編成

全カードを所持していたら最強の編成は何になるか?

侍さんが最強編成を考える企画をやっていたので自分も参加してみることにしました。

私が考える最強編成は

インドラ、ヴリトラジェームズ・クック、アレス、カリギュラ福島正則、エカテリーナ2世、アグネス・ホト。

まずインドラ&ヴリトラ。これは絶対外せません。

ジェームズ・クック

  • 山川越え速度増
  • 戦闘前損失52.5%跳ね返す
  • 自軍1軍の攻防アップスキル2倍

これもぶっ壊れ代表です。外す選択肢はありません。

アレス

  • 自軍1軍攻防225%増(1/3の確率で450%増)
  • 全軍攻防120%増
  • 戦闘前損失60%跳ね返す

戦前損失跳ね返しがクックと被りますが、攻防アップだけでもおつりがきます。武性も初期状態で4000です。

カリギュラ

  • 自軍1軍攻防210%増(1/3の確率で420%増)
  • 全軍攻防105%増

アレスの後に持ってくると見劣りしてしまいますが、今でも最強メンバーに入れていい性能でしょう。ただしタイマン戦前提で考えるなら外すかもしれません。その場合はプロメテウスを入れる?ユダ・マカバイを入れる?うーん、悩みます。

福島正則

  • 相手全軍の中で一番強い英雄と自軍1軍が同じ戦力になる
  • 全軍の前衛に75%の戦闘前損失

反則級の性能を2つ持った英雄です。

エカテリーナ2世

  • 相手と陣形力値(相性値)が負けていたら、自軍の陣形力値を敵と同じにする
  • 相手の1軍の攻撃力・防御力を陣形力も考慮した値から最大67.5%ダウン

敵の攻防を陣形力も考慮した値から減らすスキルが欲しいなと思ったので、エカテリーナ2世を入れてみました。

アグネス・ホト

  • 自軍1軍の陣形力3.75(戦闘前損失を受けている場合は4.5)増
  • 味方1軍それぞれの英雄への敵の最強攻撃を跳ね返す

最強攻撃を跳ね返すスキルが欲しいなと思ったのでアグネス・ホトを入れてみました。

皆さんの考える最強編成を教えてください

敵の無効化スキルはブラック合成スキルで対策する前提の編成ですが、ブラック合成スキルなしで考えるならアグネス・ホトを由井正雪に入れ替えるかもしれません。

ちゃんと考えるなら攻撃用、防御用で分ける必要があるし、タイマン戦なのか、大本営戦なのか、等のシチュエーションによっても最強編成は変わってくるでしょう。

是非みなさんの考える最強編成を教えてください。

haoden-cat.hatenablog.com