いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

修行の門の最適解は?

修行の門の効率について

「修行の門」や「修練の旅扉」に登録する軍は何人編成が効率が良いのか?

1人?3人?8人?

たまに話に上がるものの、いまだに正解がよく分からない話題です。

修行の報酬量は非常にランダム性が高く、全く同じ条件で修行を行っても報酬が何倍も異なることがあり、最適解が不明です。

かといって適当に修行すればいいかといえばそんなことはなく、修行の門のレベルは高い方がが明確に報酬は増えますし、兵は常に満タンにしていく方が良いです。

何人で修行するのが良い?

「領主」経験値目的で修行する場合、英雄一人でも兵が満タンであれば満マークが出るので、英雄の人数は特に関係ないのかもしれません。

ただしこれはあくまで「領主経験値」の話です。

英雄が個別に獲得する報酬(英雄経験値、資材、G)を狙う場合は人数が多いほどお得です。

特に至上の道は「英雄経験値」が大量に獲得できるので、必ず8人or9人で修行しないともったいないです。

(「領主経験値」の獲得量については、普通の修行も、至上の道もあまり差がない気がします。)

修行の目的によって最適解は異なる

①領主経験値が欲しい場合

軍の英雄が何人でも、必ず全員の兵を満タンにする。

兵が足りなければ英雄の人数を減らすか、所持兵数が少ない英雄に交代し、全員が兵満タンの状態になるようにする。

6つの軍を作り、それぞれ6時間(領主Lv23以上なら8時間)で修行する。

②至上の道を使う場合

英雄経験値が欲しい英雄で編成した8人or9人の軍を作る。フォルトゥーナ等を入れてもok。

兵は必ず満タンにする。

costの問題があるため、至上の道に同時に出す軍は多くても2軍まで。なるべく老朽化してない経験エリアで修行を行う。

至上の道は貴重なので、経験値ブーストキャンペーン中に使いたい。

修練の旅扉Lv15、管理局Lv15、老朽化なし、経験値ブースト期間の条件だと、Lv1の英雄がLv30~35くらいになるので、簡単にグレードアップ素材を作れる。

ある程度高Lvの英雄を至上に出すと、Lvがおよそ5くらい上がる印象。

③副産物(資材やGなど)が欲しい場合

軍を6つ作り、コスト上限ギリギリまで英雄を編成する。

低コストの英雄を使って少しでも軍の人数を増やす。

兵は可能な限り満タンにする。

経験or資源or夢幻で修行する。

ただし副産物については、狙った報酬が貰えるとは限らないし、報酬量も正直ショボイのであまり期待しない方が良い。

その他、修行全般についての注意点

修行に関するあらゆる報酬は老朽化のデバフを受ける。

修行の「途中終了」は何のメリットもないので、基本的に使うべきではない。

6軍全て修行に出すと探索や時空戦に参加する軍がなくなるので、寝る前に修行に出すとか、日中であれば主力軍の空きスロットとコストを確保しておく。