いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

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(今更だけど)適正SSの補正値を計算

適正SSの補正値の計算をしてみた

「中衛SS」などの適正SSが実装されて半年以上経ちますが、ようやく私の所にも適正SSの英雄が来てくれたので補正値の計算をしました。

結論を先に書いておくと、適正SSの武性を1上げた時

  • バランス紋章:攻防5上昇
  • 攻撃紋章:攻撃7.5上昇、防御4上昇
  • 攻撃紋章+:攻撃9上昇、防御6上昇

防御の紋章、防御の紋章+になった場合は攻撃と防御の値が入れ替わります。

バランスの紋章

まずバランスの紋章の補正値を調べます。

あほのこさんのブログ「時空覇王伝初心者講座: ステータス再考」によると

だいたい武性1につき適性Sなら4、Aなら3、Bなら2.3、Cなら1.6、Dなら1だけ攻守が上昇します。

だそうです。この感じだと適正SSなら武性1につき5くらい攻防が上昇しそうですね。

  • タマル軍

中衛SS、輪廻Ⅳ、武性1000、太刀兵1000、装備なし、陣形Lv15(偃月9)、バランスの紋章

中衛S、輪廻Ⅴ、武性1000、太刀兵1000、装備なし、陣形Lv15(七星8)、バランスの紋章

攻撃防御とも、中衛SSと中衛Sでは1000異なります。

兵1にしてみましたが、やはり攻撃防御とも、中衛SSと中衛Sでは1000異なりました。

以上より、適正SSの場合、武性1につき5だけ攻防が上昇することが分かりました。

ごめんなさい、少々まわりくどい検証をしてしまいました。

タマルの武性を1上げれば簡単に確認できますが、確認する前にタマルの武性を1000にしてしまったので、もう少し武性1000のままで検証を続けさせてください。

攻撃の紋章

次に、二人の紋章を攻撃の紋章に変えてみました。

まずタマルを見てみると、攻撃力が23780 → 26280 (2500UP)に変化しました。

2500 / 武性1000 = 2.5なので、中衛SSの場合、武性1につき攻撃力が

5 + 2.5 = 7.5上昇します。

防御力は24795 → 23795 (1000DOWN) に変化しました。

1000 / 武性1000 = 1なので、中衛SSの場合、武性1につき防御力が

5 - 1 = 4上昇します。

蘇我入鹿も確認します。

攻撃力が22780 → 24780 (2000UP)に変化しました。

2000 / 武性1000 = 2なので、中衛Sの場合、武性1につき攻撃力が

4 + 2 = 6上昇します。

防御力は23795 → 22995 (800DOWN) に変化しました。

800 / 武性1000 = 0.8なので、中衛Sの場合、武性1につき防御力が

4 - 0.8 = 3.2上昇します。

攻撃の紋章+

次にタマルの紋章を攻撃の紋章+にしてみます。

攻撃の紋章+は貴重なので、タマルだけにしか使いませんがその点はご容赦ください。

まずタマルの攻撃力は、バランスの紋章と比較して23780 → 27780 (4000UP)に変化しました。

4000 / 武性1000 = 4なので、中衛SSの場合、武性1につき攻撃力が

5 + 4 = 9上昇します。

防御力はバランスの紋章と比較して24795 → 25795 (1000UP) に変化しました。

1000 / 武性1000 = 1なので、中衛SSの場合、武性1につき防御力が

5 + 1 = 6上昇します。

最後に、タマルの武性を1上げてみます。

今後は武器防具を装備し、兵を満タンにしました。

武性を1上げたことで、総攻撃力が9、総防御力が6上昇したことが確認できました。

少々まわりくどい方法になってしまいましたが、補正値の検証を行ってみました。

まとめ

適正SSの武性を1上げた時、

  • バランス紋章:攻防5上昇
  • 攻撃紋章:攻撃7.5上昇、防御4上昇
  • 攻撃紋章+:攻撃9上昇、防御6上昇

適正Sの武性を1上げた時、

  • バランス紋章:攻防4上昇
  • 攻撃紋章:攻撃6上昇、防御3.2上昇
  • 攻撃紋章+:攻撃7.2上昇、防御4.8上昇(別の英雄で確認)

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