いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その2「カシオペア」

f:id:haoden_cat:20220305212825j:plain

時空覇王伝で最も不遇の扱いを受けた英雄・・・かもしれない。

スキル「美の星座」

https://www.haoden.jp/help/skill_detail24.html#%E7%BE%8E%E3%81%AE%E6%98%9F%E5%BA%A7

発動すると、自軍1軍の1名の英雄(自分と大将以外ランダム)が戦闘不能(スキル使用も通常戦闘も)になる代わりに、通常戦闘で敵1軍に追加兵損失を最大52.5%与える。この効果は無効化されない。 

味方の一人が戦闘不能になるという、とても厳しいデメリットを持つスキル。このスキルを何とか使いこなせないかと思い、検証を行いました。

  • カシオペア一人の編成や、大将+副将カシオペアの二人編成ならどうなるか?
    →何度戦闘を重ねても、美の星座は発動せず。
  • 布袋「堪忍袋」で「美の星座」を回避できるか?
    →大将布袋、副将カシオペア、3人目フォルトゥーナの軍で検証。堪忍袋と美の星座が同時に発動し、フォルトゥーナのスキルが封じられることを確認。「堪忍袋」で「美の星座」のデメリットを回避することはできなかった。「鎌倉物語」「緋色の研究」等、他の無効回避スキルでも同様の結果。
  • カシオペア「美の星座」が発動することで味方1名が抜けた状態と判断され、編成フルでもスキル「少数精鋭」が発動するのでは?
    →「少数精鋭」は発動せず。
  • 大将カシオペア、副将ウィリアム1世(英国征服王)ではどうなるか?(英国征服王のスキル説明には、「この効果は、無効化スキルを回避する」という記述がある)
    →ウィリアム1世は戦闘に参加できない(獲得経験値が0だった)。天空など他のスキルも発動しない。しかし英国征服王だけは発動した。
  • 未検証スキルは、「征服王」(スキルの効果が無力化されても戦闘は可能)と、「時空迷彩」(個人に影響するあらゆる負の効果スキル回避)

長々と書き綴りましたが、要するに、美の星座のデメリットを回避する抜け道のようなものはほとんど見つかりませんでした。

唯一、英国征服王のスキルだけは、無効化を回避可能なことが確認できました(スキルが発動するだけで本人は戦闘に参加できませんが)

デメリットばかりに目がいきましたが、「追加兵損失を52.5%与える」という効果の方はどうなのでしょうか?

これは正直、正確な効果がよく分かりません。52.5%という効果が、何の兵数に対しての割合なのか明記されていないからです。直江兼続やカラミティジェーンと同じように、通常戦闘で与えた兵損失数を増加させる効果かもしれません。

もしそうだとすれば、自分より各上の相手にカシオペアを使うのは避けた方が賢明でしょう。美の星座により味方が一人不参加になるデメリットに加えて、各上の相手だと与える兵損失も少なくなりがちなため「追加兵損失52.5%」の効果もあまり期待できません。

逆に、確実に勝てそうな相手に使うのは有効かもしれません。味方英雄が一人減っても勝利できる程度の戦力差があれば、「追加兵損失52.5%」の効果でさらに追い打ちをかけることできるでしょう。はて、果たしてカシオペアにはこのような、そこはかとなく後味の悪い利用方法しか残されていないのでしょうか・・・?いいえ、そんなことはないと思います。

カシオペアの一つ目の使い道は、防御用での起用。なるべく低コスト黒カードが多い軍に所属させる。これなら一人英雄が欠けてもそこまで大きな打撃になりませんし、援軍での活躍も期待できます。おそらくこの使い方をしている人が最も多いのではないでしょうか。

二つ目の使い道は、大本営を連合軍で攻める時の攻撃用。自軍の戦力を減らすリスクはありますが、援軍の兵数を削ることに特化させる、ハイリスクハイリターンの起用方法です。ギャンブル要素が強いですが、ちょっとロマンがあると思いませんか?

現在、私のカシオペアは武性極で軍事省に所属し、1軍2軍が怪我した時のベンチ要員となっています。しかし韋駄天とブラック合成スキルを付けてしまった以上、カシオペアの活躍をまだ諦めたわけではありません。