いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その8「スサノオ」

f:id:haoden_cat:20220313095428j:plain

スサノオ(覚醒)
  • 覚醒前スキル「荒ぶる神」

発動に関係なく、山、川を越える。発動すると、敵が混乱し、敵1軍の陣形力が最大1.5弱くなる。陣形力アップなどがある場合は、アップした分から、この値を減らす。

  • 覚醒後スキル「荒ぶる神改」

発動に関係なく、山岳、川を超えて速度が最大46%アップする。 発動すると、自軍全軍の陣形力が最大1.5強くなる。陣形力アップなどがある場合は、アップした分から、この値増やす。敵は混乱して、敵全軍の陣形力が最大1.5弱くなる。陣形力アップなどがある場合は、アップした分から、この値を減らす。このスキルは、全軍で1つのみ発動する。

覚醒前、覚醒後ともに、スサノオの固有スキルの最大の特徴は「敵の陣形力を一定値減らす」点です。自軍の陣形力を一定値上げるスキルはいくつもあるのですが、敵の陣形力一定値減らすスキルは長らく「荒ぶる神」しか存在しませんでした。(ついこの間、董卓「政権掌握」が実装されたので、唯一ではなくなりました)陣形力の計算方法は公開されていないので、強いかどうか判断が難しい所ですが、非常に珍しいスキルであることは間違いないです。

スサノオを覚醒させると「全軍で1つのみ発動する」というデメリットが加わりますので、あえて覚醒させない運用方法もありえます。

私の持っているスサノオは覚醒実装前に入手したもので、防御型に育成しました。覚醒後は攻防両用になるようスキルを見直しました。

ちなみに上画像のスサノオについているスキル「柳生新陰流」も結構貴重なスキルです。過去の剛撃ブーストパックで入手できた柳生十兵衛(黒)の固有スキルで、現在は召喚で入手することができません。私は当時の剛撃ブーストパックを購入しませんでしたが、探索マップで幸運にも柳生十兵衛が手に入ったので、得意装備が剣かつ武性振りだったスサノオに移植しました。

f:id:haoden_cat:20220413182912j:plain