きのこる先生シリーズとは?
ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。
今回のテーマ:天候
問題点① 天候のデメリットによる不便さが目立つ
「ワープ禁止」「天空効果減少」など、天候によるデメリットに目がいきがちで、メリットがあまり注目されない印象があります。
問題点② いつもと違う新鮮さをあまり感じない
天候変化が「いつもの時空戦と違う新鮮さ」に繋がれば、もっと面白い要素になると思います。
(さすがに無限要塞はやり過ぎだと思いますが)
案① 移動速度2倍、ワープ不可
探索マップ風時空戦です。
速度上昇アップがあれば、ワープ不可のデメリットがあってもそこまで不便さはないと思います。
天候は「強風」。
案② (暗黒マップ限定)移動速度固定
暗黒マップ限定の天候です。
誰でもどの軍でも等しく1マス30秒固定。
目的は、初心者など移動速度があまり早くないプレイヤーに、高速移動の快適さを体験してもらうこと。
連合クエスト開催中にも導入してほしい。
天候は「地吹雪」。
案③ 強制疲労回復
2時間に1回、敵味方全員のカードの疲労が全回復する。
怪我は回復せずいつも通り。
天候は「虹」。
案④ 要塞非表示、伏兵基地表示
要塞が敵から見えなくなる。
伏兵基地が敵味方から見えるようになる。
(味方の要塞は見える。移動要塞は通常通り敵味方から見える。
初心者の要塞や移動要塞は通常通り敵味方から見える。)
天候は「蜃気楼」。
天候は妄想しがいのあるテーマ
是非みなさんも、オリジナルの天候を考えてみてはいかがでしょうか?