いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

【きのこる先生シリーズ第5弾】天候

きのこる先生シリーズとは?

ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。

今回のテーマ:天候

問題点① 天候のデメリットによる不便さが目立つ

「ワープ禁止」「天空効果減少」など、天候によるデメリットに目がいきがちで、メリットがあまり注目されない印象があります。

問題点② いつもと違う新鮮さをあまり感じない

天候変化が「いつもの時空戦と違う新鮮さ」に繋がれば、もっと面白い要素になると思います。

(さすがに無限要塞はやり過ぎだと思いますが)

案① 移動速度2倍、ワープ不可

探索マップ風時空戦です。

速度上昇アップがあれば、ワープ不可のデメリットがあってもそこまで不便さはないと思います。

天候は「強風」

案② (暗黒マップ限定)移動速度固定

暗黒マップ限定の天候です。

誰でもどの軍でも等しく1マス30秒固定。

目的は、初心者など移動速度があまり早くないプレイヤーに、高速移動の快適さを体験してもらうこと。

連合クエスト開催中にも導入してほしい。

天候は「地吹雪」

案③ 強制疲労回復

2時間に1回、敵味方全員のカードの疲労が全回復する。

怪我は回復せずいつも通り。

天候は「虹」

案④  要塞非表示、伏兵基地表示

要塞が敵から見えなくなる。

伏兵基地が敵味方から見えるようになる。

(味方の要塞は見える。移動要塞は通常通り敵味方から見える。

初心者の要塞や移動要塞は通常通り敵味方から見える。)

天候は「蜃気楼」

天候は妄想しがいのあるテーマ

是非みなさんも、オリジナルの天候を考えてみてはいかがでしょうか?

haoden-cat.hatenablog.com