いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

もしも時空覇王伝がサービス終了したらどうするか

今回は、時空覇王伝がサービス終了したときどうするか、個人的な見通しについて述べたいと思います。

似ているゲーム(戦国ixaなど)へ行く予定はない

DMMのゲームをいくつかやってるので細々と続ける予定ですが、所詮どれもサブゲーなので本腰を入れてやる気はないです。

フォートナイトとかもたまにやってますが月に2~3回しかプレイしないので、いつまでたってもBOT(初心者でも倒せる強さに設定されているNPC敵)に勝てません。

最近は老眼が急速に進んでいる気がしていて、ますます反射神経が要求されるゲームはついていけません。

新しくゲームを始めるにしても、戦国ixaのような時空覇王伝に近い雰囲気のゲームはもうおなかいっぱいなのでやる予定はありません。

いつか時空覇王伝が終了する時、おすすめのゲームがあったら難民の私を誘ってください。

サ終してもブログは更新を続ける

更新頻度はかなり落ちるでしょうが、ブログは辞めずに更新を続ける予定です。

「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」というブラウザゲームを御存じでしょうか?

昔、あほのこさんが紹介されていて、私も少し触ったことがあります。

残念ながら2017年にサービス終了してしまいました。

しかしすでに終了しているにも関わらず、百年戦記 ユーロ・ヒストリアについての記事を上げ続けているブログがあります。

runesound.blog.fc2.com

これをみて、ゲームがサ終了してもブログは書いていいんだといことに気づき、目から鱗が落ちました。

時空覇王伝は実在した偉人や神話の登場人物などがたくさん採用されていますので、ゲームが終わっても「英雄紹介」という形でブログの更新を続けることができます。

一人の英雄に対して少し本を読んでおき、どんな人物だったか、どんなエピソードがある人物なのかもあわせて紹介すればいくらでも記事を書くことができます。

とはいえ、いつかはブログの鞍変えをすると思います。

その時は新たに読書ブログを作ろうと考えています。

haoden-cat.hatenablog.com