いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

戦力差なんて関係ない?プロメテウスの必勝パターンとは!?

プロメテウスの必勝パターンとは?

ある条件が重なれば、どんなに戦力差のある戦いでも必勝できてしまうことに気づきました。

※ネタ戦略です。対人戦で実現できる可能性は限りなく0です。

まず必要なのが、プロメテウス。

スキル「天界の火」

発動すると、火の力で敵を寄せ付けないため、敵全軍の前衛が中衛に、中衛が後衛に回り、後衛の英雄は通常戦闘には参加できない(スキルは発動する)。配置される衛が変わるため、敵軍は、衛による得意効果があったとしても、失われる場合がある。

  • 前衛 → 中衛
  • 中衛 → 後衛
  • 後衛 → 戦闘参加しない

のように、敵全軍の戦闘位置が一段ずつ後ろに下げられます。

勝敗のルールについて

ここで、時空覇王伝の戦闘のルールについて説明します。

時空覇王伝の勝敗は、前衛、中衛、後衛の勝敗数によって決まります。

(例えば前衛で勝ち、中衛で勝ち、後衛で負けなら2勝1負で勝利となる)

さらに、前衛部隊は中衛に合流、中衛部隊は後衛に合流して戦闘を行います。

時空覇王伝の戦闘は以下のルールで行われます。
(1)自軍前衛と敵軍前衛が戦う
 ※敵の前衛がいない場合は、そのまま中衛に合流
(2)自軍中衛と敵軍中衛が戦う
 ※前衛戦で生き残った英雄が中衛に合流
(3)自軍後衛と敵軍後衛が戦う
 ※中衛戦で生き残った英雄が後衛に合流
 ※前衛配置の英雄は後衛では戦わない
 ※ただし、疾風迅雷のような特殊スキルを持つ英雄は後衛でも戦える
(4)前衛戦 中衛戦 後衛戦での勝敗数により、戦闘の勝敗が決定 

もし天界の火が発動した時、敵の陣形が横木など前衛不在の陣形だったらどうなるでしょう?

前衛も中衛もいなくなり、敵は後衛だけになります。

そうなると、前衛と中衛で絶対に勝てるので戦闘に100%勝利できるというわけです。

大本営にどれだけ防御軍がいようとも、すべての防御軍の陣形が横木であり、かつ攻撃側でプロメテウス「天界の火」が発動すれば100%勝てるというわけです。

横木なんて下級陣形、誰も使ってないから実現可能性も0だけどね!

haoden-cat.hatenablog.com