いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

インタビュー第1弾【侍さん】

侍さんにインタビューしてみました

今回はインタビュー記事です。

プレイヤーに様々な質問を投げて、答えていただきます。

第一回目のゲストは侍さんです!

プレイヤー名:侍

メインワールド:W1~21

連合名:風林火山

侍さんについて

風林火山の侍です。みなさんよろしくw

――名前の由来はなんですか?

歴史が好きなもんで、最初は武将の名前とかどうかと思ってたけど

それでは面白くないので強い名前というか、呼びやすいのと侍でもそこそこ出来るんやでって感じでこの名前を通してます

――時空覇王伝を始めたきっかけって覚えてますか?

たまたま歴史的なゲームを探してたら覇王伝があったので最初はわからずに1年ぐらい適当にやってたねw

それからはソロで遊んでたら拾ってもらい今があるって感じです

――時空覇王伝は何年くらいプレイしていますか?

約11年かな、たしか2013年ぐらいから始めてるんで(長いだけですよw)

基本w1で複数のワールドもしてますがw24はそこそこやってます、英雄もいるんであとは、暗黒回るだけですかね(貰えるもんは貰っとこうなんでw)

時空覇王伝の思い出

最初はソロで遊んでて橙の連合名むしけらっていう連合に誘ってもらい5人ぐらいしかいなかったかなw

でも強い人3人ほどいましたねたしか^^そのあとは黒時空連邦で長い事、黒に居ましたね

のこさん、おもてなしさん n@oさん ソウルさん ぬぬさん 沼さん ライアンさん 紅さんとか他にも居ますが懐かしいです

最初の方は白を持ってる人少なかったんで(10連ではほぼ出ませんwセットで独裁官のシーザを手に入れた記憶があるw)なんで昔の人達は色々スキルも皆同じじゃなかったんで考えてましたね

今は課金力さえあれば誰でも強くなれるんで、昔の人達が引退していく気持ちはわかります。悲しすぎるよね・・

昔は白を引けるのがすごい事だったのでw白 黒 ゴールド編成でみなスキルも違うのつけてたような 今では全部白なんで 変化はやはりシェヘラザード辺りからこのゲームが変わったかな‥‥

――特に印象に残っている連合はありますか?

むしけらかな 一番最初に拾ってもらい教えてもらったので^^今の自分があるのもそこなんで^^

――ライバル、または尊敬するプレイヤーはいますか?

強い人はみなライバルやでw(ただライバル+戦友です)尊敬する人は一番最初にこのゲームを盛り上げてくれた人たちかな^^その人たちがいなければ今このゲームはないんでw

ゲームについて

――好きな英雄、欲しい英雄はいますか?

赤髯かな、なにげによく使ってる^^ 蒲生氏郷をもっと広めてほしい

クック プロメテウス ホウ統 アレス 道摩法師 ゲオルギウス がほすいw

――時空覇王伝をプレイしていて楽しいって感じる瞬間はどんな時ですか?

ギリギリの攻防戦 連合で攻めるとき 守るとき タイマン戦がすきかなぁw 昔 ぬぬさんと陣形関係なしに遊んだけど楽しかったな^^

逆に辛いのはリバーシの時に先に取られるときw

――時空覇王伝で好きなイベント&キャンペーンは何ですか?

連合イベントは色々もらえるんで好きかな ログインキャンペーンもいいですね^^ 逆に課金イベントは嫌いですw

――宝くじで1000万円当たったらどれくらい時空覇王伝に課金しますか?

当たったらほしい英雄だけお金使うかなwなんで6人ほしいので前の方でうたってますが、100万あればおkじゃないw

最近は全く課金してないです(コストアップのみ)課金できたとしても自分小遣い決まってるんでそのなかでやりくりして、課金出来たらするぐらいかな、自分の仕事でお客さんから昼代もらったり

連合「風林火山」について

――侍さんが連合リーダーを務める「風林火山」のモットーは「勝敗より楽しさを」ですが、そのために工夫されていることや心がけていることって何があるでしょうか?

工夫っていうか無理をしないでゲームをしてもらいたいので、幻影をずっと回るとか大変なんでやんなくてもいいかと‥

ポイント稼ぐとかの時はやるけど、勝敗気にしてたら遊べないしはあるかな楽しく遊ぶのが一番なんで みんなで攻める守るがしたいですね^^ 貰えるもんはもらっとこうとか^^ みなで強くなればいいかと思います^^

ゲームの事で色々揉めてる人も前は居ましたが、されどゲームやで命かけてへんでw

「シャッフル」「吹き出し」侍さんのアイデア

――侍さんは連合を立ち上げたり、新しいアイデアを発案してみたりと、常に新しいことや面白いことを追求されている方だと思います。侍さんの中で、もっとこうしたらゲームが面白くなるんじゃないかというアイデアがあれば、教えていただけますか?

そうやなぁ~一番はシャッフルかな、ずっと同じ連合に居る人もかなり居ますがいろんな人とやるのも面白いと思う

ただ全統合が希望です、結局違う鯖で上位の方に居る人もいるし全部統合したら人数はちょっとは増えるはずwそこしかやらなくなるんで動きは変わるかも

本営とかの吹き出し、「こいやっ」とか出たら面白いでしょ、昔は結構本営とかに言葉出す人多かったし

ホワイト ブラックのスキルを増やす、他のスキルももっと増やしてみなが同じにならないようになったら色々面白いかもね~

連合で攻撃防御するときに確率でスキルが出るようになるとかね 闘魂スキル 友情スキル 魂スキルとかねw まだいろいろ考えたら出てくるかなw

時空覇王伝以外の話

時空覇王伝以外だとDBB(ドリームベースボール)や戦国プロ野球はやってました^^ 今はヘブバン

昔は光栄から三国志バトルフィールドを結構してましたねw面白かった^^(結構古いんで知ってる人いるかな?) 信長の野望オンラインも団に入ってたね4番隊のリーダしてましたw(10番隊まであったなw) モンハンもしてましたね~

――ゲーム以外の趣味はありますか?

車(昔はシルビアとかいじって峠を走ってたわw) 映画みたり音楽きいたり旅行好きなんでいいとこあるか結構見てるねw

――旅行はどこに行きたいですか?

北海道とハウステンボス 自分、中部地方なんで真ん中なんよwどっちも遠いw

――好きな本または映画はありますか?

漫画は「ジャンク ランク ファミリー」です

映画はゲームオブスローンズ・スリーハンドレッド・キングオブヘブン・アイアンクラッドパトリオットグラディエーター(この辺は歴史系です)

クローズ・トム・クルーズ主演作 キアヌーリーブス主演作 プライベートライアン バンドオブブラザース ブラックホークダウン 今見たいのはナポレオンw

――好きな漫画やアニメって何がありますか?

WIND BREAKER  はじめの一歩 女神のカフェテラス 銀河英雄伝説 86エイティシックス キングダム 幼女戦記 ワールドトリガー サイコパス

アニメの86エイティシックスと幼女戦記は面白いですおすすめです

――好きな音楽ってありますか?

氷室京介 今は韓国のDREAMCATCHER  PURPLE KISS  Solar聴いてますね XGも

――よく見るテレビ番組やYouTubeのチャンネルはありますか?

テレビは アンチヒーロー アンメット Destiny Re:リベンジ-欲望の果てに

最後に

――この人のインタビュー読みたい!っていうプレイヤーはいますか?

全員どんな気持ちなんかと このゲームをしていて、強い人はわかるけど、そこまで強くない人とかはどんな感じでこのゲームをプレイしてるか聞きたい

このゲームをやりやすくなるような提案が聞けるかも

――運営にメッセージあればお願いします。

プレイヤーを労わってくださいw

ただである程度の英雄を一つもらえるとかね、やってもいいんじゃないw

――侍さん、ありがとうございました!

他にもインタビュー受けてもいいよって方がいたら色々お話をお伺いしたいです。

インタビュー記事はシリーズ化していきたいと思っています。