いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

500記事を書き終えて

いつも読んでくれてありがとうございます

このブログはこの記事で500記事目になります。

私のブログは1記事あたり1000文字くらいになることが多いです。

1000文字×500記事で50万文字です。

文庫本でいうと2~3冊分くらいになるみたいです。

私のブログをすべて読んでくださった方は、時空覇王伝の攻略本を2~3冊読破したものと思っていただいて良いかと思います。

ゲームの攻略本を2~3冊読んだら、これはもうゲーム未プレイの人でもベテラン並みの知識が既に身についていると言っても過言ではないでしょう。

あなたは間違いなく時空覇王伝マスターです。

さらに時空覇王伝についての見識を深めたい方は

曇り空と光と安堵

時空覇王伝初心者講座

など、他の方が書かれたブログも読むことをオススメです。

ブログを続けて身に付いたこと

ブログを1年半くらい書き続けてましたが、特に苦痛や困難を伴うことはありませんでした。

三日坊主にならなければいいなという気持ちで始めたブログだったので、こんなにちゃんと続けられるとは思っていませんでした。

継続は力なりとよく言いますが、文章を書く力は多少向上したかなと思います。

文章力というと

  • より分かりやすい文章を書けるようになること
  • より速く文章を書けるようになること

等が挙げられますが、他にも「自分の頭の中で漠然と考えていたことを、文章化によって整理するスキル」が向上したなと感じます。

文章を書きながら、頭の中が整理されていく感覚があります。

文章を書き始める直前が、一番頭の中がぐちゃぐちゃになっている状態です。

本を読んだ直後はまだ理解が不完全なままで、とっ散らかった状態で頭のなかに詰め込まれています。

その状態で本で読んだ内容を文章にまとめようとしても全然書けないんです。

「自分はまだ全然本の内容を理解できていなかった」と気づくのです。

本を何度も読み返し、理解が足りなかったところを読み返し、ようやく少しずつ文章にまとめられるようになります。

文章を書くことが、理解の大きな助けになっています。

haoden-cat.hatenablog.com