いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その140「大久保利通」

大久保利通

スキル「王政復古」

発動すると、1軍の陣形攻撃力を最大4.5上昇させるのと同時に、武器力を最大60%上昇させる。さらに、大久保利通と同じ軍内に西郷隆盛が登録されていると、武器力上昇がさらに2倍になる。

陣形攻撃力と武器攻撃力を上昇させる、攻撃向きのスキルです。

西郷隆盛が同じ軍にいると武器力上昇が2倍(120%)という効果があるんですが、西郷隆盛が完全に防御向きの性能のため全く嚙み合っておらず、一緒に編成する意味がありません。

大久保利通の人物について

西郷隆盛と同じ薩摩藩の出身です。

西郷隆盛長州藩木戸孝允とともに「維新の三傑」と呼ばれています。

お由羅騒動で父親が流罪、さらには大久保自身も職を失い、貧しい生活を強いられました。

大久保利通囲碁が趣味でした。

島津久光に「囲碁」を通じて信頼され、下級藩士の身分であったにも関わらず側近に取り立てられました。

そして1867年「大政奉還」により、政権が朝廷に返されます。

しかし実際にはまだ幕府が実質的に政治を指導していました。

大久保利通西郷隆盛岩倉具視倒幕派王政復古の大号令を出し、これによって幕府の政治関与が終了しました。

明治政府の一員となった大久保利通は「版籍奉還」や「廃藩置県」を実行しました。

haoden-cat.hatenablog.com