良い動画には良い音楽が欠かせません。
無料で使える著作権フリーの音楽素材サイトにもすばらしい音源はたくさんありますが、やはり無料だと利用者が多く、曲が被ることも多いです。
現在、サブスク音楽素材サイトの利用を検討しています。
ArtlistとEpidemic Soundはどちらも世界的に人気のある音楽素材サイトで、質の高い音楽や効果音が大量に用意されています。
ただ料金がちょっとお高いんですよね。
どちらも1年契約で月9.99ドル(約1,450円)。1年間で約17,400円です。
動画編集でお金をかけられるポイントは音楽以外にもあります。代表的なのは動画編集ソフトです。
こういう解説動画を見ていると、お金をかけるポイントとして動画編集ソフトもありだなと感じます。
無料のYMM4やAviUtlでここまで凝った文字PVを作るのは厳しいでしょうが、After Effectsとかであればテンプレートが用意されていて簡単に作れるみたいです。
しかし今のところ動画編集ソフトの購入や課金は検討していません。
YMM4とAviUtlで編集作業を行い、もし必要があればDavinci resolveの無償版にも手を出したいと思っています。
---
動画編集界隈では、CeVIO AIやVOICEROIDなど、音声読み上げソフトも人気です。
私の場合は無料のVOICEVOXを使用しています。
そういえばこのブログも私は無料でやっています。
趣味にどれくらいお金をかけるのが適切なのかってよく分からないんですよね。
動画編集は趣味としては比較的お金がかからない方だと思います。
動画編集に最低限必要なのはある程度のスペックを持ったPCです。PCさえあれば他は無料で動画編集をすることが可能です。今の時代ならスマホでも動画編集しようと思えばできます。
ただし動画の撮影をするなら撮影機材が必要になるので色々お金がかかると思います。