サラディン
発動すると、本営を守っている際、敵より兵数が少ないと、敵の攻撃軍と同じだけの兵力を、緊急に呼び寄せて守備戦を行うことができる。
※攻撃軍(全軍)に対して守備軍(全軍)が少ない場合
ただし、サラディンの軍と同じ兵種になる(加わった兵士はサラディンの兵となる)。 攻撃する際や本営に居ても敵より兵が多い場合は、自軍1軍の兵数が最大105%アップする。 このスキルは、全軍で1つだけ発動する。
シーズン18の六英雄です。
- 本営で防御している時
- 敵の攻撃軍の兵数>防御軍の兵数の時
以上の条件を全て満たす時、敵の兵数と味方の兵数が同じになります。
条件を満たさない時は、自軍1軍の兵数が105%アップします。
こちらがどんなに兵数が少なくても敵と同じ兵数で戦えるので、一見強力なスキルに見えますが、実際に使って見ると条件を満たすのが意外と難しいことに気づきます。
まず本営での防御時である必要があります。攻撃時には必ず自軍1軍の兵数が105%アップの効果になります。
したがって敵の大本営に単騎でつっこむ、みたいな使い方には向いていません。
次に大本営での防御を考えてみます。大本営にはたくさんの援軍が入っていますので、敵の攻撃軍の兵数<防御軍の兵数になる可能性が高いです。
こう考えると、「敵と同じ兵数で戦える効果」を狙うのは結構難しいことが分かります。無理に狙わずに、普通に兵数アップのスキルと割り切ってしまった方が使いやすいと思います。