いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

パルワールドをちまちまと遊ぶ

話題のゲームを遊んでみる

話題のゲーム「パルワールド」をちまちまと遊んでいます。

「パル」という不思議な生物が生息する島で、パルを捕まえて労働させたり、より強いパルを求めて島を探索したりするゲームです。

明確な目的やストーリーは一切なく、パル達とどう付き合っていくかはプレイヤー次第です。

ARKにシステムが似ているそうですが、やったことないので分かりません。

ポケモンは初代しかやったことがありませんが、確かに「それっぽい」気がします。

建築要素があり、木を伐採して木材を収集し、家を建てたりできます。

建築に興味がない人は野ざらしで大丈夫です。

ゲームの難易度は「カジュアル」を選択しましたが、それでも私には難しかったのでもっと難易度を下げました。

具体的には襲撃イベントをOFFにしました。

このゲームは定期的に拠点が襲撃されるイベントが発生します。

拠点にいるパル達も戦うのですが、当然ながらパルのレベルが低いと苦戦を強いられます。

さらに火を使う敵が厄介で、拠点が焼野原にされます。

木の建造物は燃え広がるので、石で建築したり、あるいは拠点を防御壁で覆ったりといった工夫が必要なのですが、ゲームをまったり楽しみたい人は襲撃イベントをOFFにしてしまうのが一番楽です。

運営のブラックユーモアを許容できるなら楽しめる

パルの可愛いビジュアルに癒されますが、ただパルを愛でるだけのゲームではありません。

パルを捕獲するには、パルの体力をできるだけ減らし、ポケモンボール的なものを投げつける必要があります。パル同士を戦わせることもできる一方で、プレイヤー自身も戦闘に参加します。

パルに向かって拳銃を向ける、こういう絵面をこの運営はやりたかったんだろうなと思います。

  • 露骨にポケモンに似せたパルのデザイン
  • 色んなゲームの面白い要素を取ってくっつけたゲーム性
  • 銃で攻撃したりパルを強制労働させたりといったブラックユーモア
  • アーリーアクセスなのでバグが多く、いつセーブデータが吹っ飛ぶかも分からない

こういう要素が許容できる人であれば楽しめると思います。

要求スペックは高め

原神と同じくらいの軽さを期待してはいけません。

メモリは最低16GB必要です。

10万くらいのゲーミングPCだとちょっと重いですが、プレイは十分可能です。設定を下げて軽くしましょう。