いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

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当たり障りのない覚醒を考える

当たり障りのない覚醒を考える

  • 元のスキルの効果の対象を2~3軍に増やす
  • 天空効果を付ける
  • 移動速度上昇効果を付ける
  • 「このスキルは、無効系スキルを回避する」の効果を付ける
  • 「全軍で1つのみ発動」の制限を付ける
  • 発動率を32.5%にする

このあたりの調整が無難そうです。

これを踏まえて、いくつかの英雄の覚醒の実装案を考えてみます。

シーザー(S2)

終身独裁官改:1軍天空+敵2軍に疲労、全軍で1つのみ発動

「覚醒が来なさそうな英雄」筆頭です。

もし覚醒が来るとしたら、天空効果を付けた上で、全軍1つの制限と発動率を32.5%に下げるという雑な覚醒を与えられそうです。

カシオペア(S17)

美の星座改:通常戦闘で敵3軍に追加兵損失52.5%

とりあえず、味方を戦闘不能にするという致命的なデメリットは無くしてください。

どうしても直江兼続と比較される悲しい英雄です。

ネフェルティティ(S9)

美の化身改:1軍天空怪我回避、戦闘前損失4つ無効化

元のスキルを微調整する感じで。ヴリトラ無効化できたら言うことなし。

ツタンカーメン(S6)

ファラオの呪改:敵の戦闘前損失を必ず跳ね返す

跳ね返すのを妖術から戦闘前損失に変更。

常時発動ではなくて、確率32.5%に改悪される可能性もあると思います。

あとスキル名が長すぎです。

元のスキル名が5文字以上の覚醒は来た事がありません。ファラオの呪の場合は半角カナを使うとかでなんとか収まるかもしれません。

西郷隆盛(S8)

堅陣田原坂改:3軍の防御力を180%上昇&防具力を120%上昇、全軍1でつのみ

残念ながらネフェルタリ(S24)より強くなるとは思えません。

そういえば複数の軍の装備を強化するスキルって「欧州無双」以外に出てないのかな?

アナスタシア(S5)

幻の乙女改:1軍天空、知性で自軍1軍戦闘前損失減少

自軍の損失を減少させるスキルはライバルが多すぎます。

特にナイチンゲールがチート過ぎます。

輪廻5で知性全振りすれば自軍の戦闘前損失が100%減少するくらい盛っても良いと思います。

王異(S11)

策略の華改:敵大将以外の英雄3名裏切り+1軍天空怪我回避

裏切り人数の増加+1軍の天空怪我回避効果。

そういえば斎藤道三「まむし」は実装当時ものすごく強いと話題になりましたが、王異は全然話題にならなかった気がします。

やはり裏切りの人数の差が2~4倍違うのが大きな差になっているのか、あるいは内部的な処理が違うのか。

覚醒英雄の実装ペースをもう少し増やしてくれると嬉しい

試しに覚醒カードを数えてみたら20枚貯まっていました。

覚醒カードの配布数と覚醒英雄の実装ペースが明らかに釣り合ってないので、覚醒英雄の実装ペースをもう少し増やしてくれると嬉しいです。