いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

このゲームの取り返しのつかない要素を挙げてみる

まずはじめに

・課金

・費やした時間

は見なかったことにします

これを言い始めるとゲームの存在そのものを否定することになりますので

f:id:haoden_cat:20220417154904j:plain

取り返しのつかない要素

初心者、中級者卒業

まず思い浮かぶのはこれ。明らかに罠だよね。

最悪、半年待てばリセット可。

覚醒

スサノオなどは覚醒させると全軍一つのみの制限が付くので、あえて覚醒させない選択肢もあり。

輪廻

輪廻を下げることはできない。

合成の素材になったカード

ブラック合成、ホワイト合成での失敗は本当にキツイ。

探索マップの難易度選択

毎回間違えないか不安になる。

時空移動

削除された時空エリアは時間をかければ戻せるけど、ランキングはどうしようもない。

カード破棄

ロック大事。

ベファーナや布袋など、期間限定クエストのカードの入手

期限内にクリアできないと再入手はほぼ不可能

190キャンペーン、剛撃ブーストパックなどのカードの入手

過去のカードは再入手できない

DCを間違って使っちゃう

5個目の要塞を作っちゃったりとか

メッセージ、チャット、掲示板の内容の消去

時間経過やシーズン切り替えで消えてしまうので、大事な情報は保存しておこう

痛手ではあるが時間をかければ取り返しがつく要素

兵士解雇

間違って近衛兵を大量リストラしちゃった話をたまに聞く。

f:id:haoden_cat:20220417163637j:plain

兵の生産

育成所のLv上が低いとアホみたいに時間がかかる。

f:id:haoden_cat:20220418143823j:plain

オークションの入札間違い

うっかり桁を1つ間違えて入札など・・・確認大事。

時空エリアを間違って削除

精神的ダメージがすごそう。リフレチケを温存できたと自分に言い聞かせるしかない。

シーズン切り替えで消えるもの

特別召喚券(金)、褒章チケット、クエスト受領忘れなど

その他、ミスをしても時間をかければ取り返しがつく要素

  • 修行の門(軍が数時間拘束される)
  • マイレージ交換
  • 錬金工房全般

など。