いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

【きのこる先生シリーズ第2弾】英雄クエスト

きのこる先生シリーズとは?

ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。

今回のテーマ:英雄クエス

問題点① 褒章がショボイ

wikiのページを見る限り、この褒章ではやる気になりません。

やりたい人だけがやればいいコンテンツと割り切れるので、良いんですけどね・・・w

問題点② 面倒くさい

wikiのページを見れば答えが分かるのですが、それでも面倒くさいの方が勝ります。クイズ形式になっていることが面白さに繋がっていないような気がします。

ただ、このゲームは戦国武将などの英雄や歴史に興味があってプレイしている人もいるので、英雄に絡めたクエストがあること自体は良いと思います。

案① 平時戦マップを叩かせるのを止めて、数字を入力して回答する形式にする

歴史や人物に興味を持つためのクイズなら入力形式で十分だと思います。平時戦で特定のマスを叩かなければいけないのは手間と時間がかかり過ぎます。

案② クイズ形式をやめる

どうしても平時戦のマスを叩く形式にするのであれば、クイズ形式を廃止し、○○のマスを叩きましょうと答えを表示してしまって良い気がします。どうせ興味のない人はwikiで答えを見てしまうので、クイズ形式である意味があまりないです。さらにクエストを受注したら、目標のマスを赤色でマークして一目で分かるようにしてほしいです。

案③ 何もしない

ここまで書いておいてそれかよ!という感じなのですが、下手にクエ褒章を良くされても義務感でやるだけなので、このまま何も変えない方が心置きなくスルーできます。

デイリー、内政、時空戦クエストの内容は定期的に改良されますが、英雄クエストだけは完全に放置されており、今後もテコ入れされる可能性は低そうです。

haoden-cat.hatenablog.com