いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

無課金ユーザーがホワイト合成をする方法

最高レアリティであるホワイトカードを消費するという、とってもブルジョワなホワイト合成。

無課金ユーザーには縁のない合成なのでしょうか?

今回は、無課金でもホワイト合成をするための(ある程度現実的な)方法を考えました。

全ワールドに参加し、1年以上プレイを続ける

割とマジメにこれ。

無課金ユーザーが白を入手する方法はおおよそ次の3つに限られ、よほどプレイ期間が長くない限り、白のみでデッキを組むことすら困難です。

  1. Gを貯めてオークションに入札する
  2. 特別召喚(金)や覇者召喚で白を引く
  3. 条件クリアで配布されるプレゼントカードを入手する

1番、2番は低確率かつ、狙える機会も多くありません。

3のプレゼントカードは、時空戦2回参加でもらえるシーザーや、期間中に条件クリアで貰えた布袋やお登勢などがあります。

配布の白を全ワールドで獲得しておけば、ワールド統合の時にダブります。

プレゼントカードはオークションに出せないので、

  • サブとしてとっておく
  • 内務省、外務省、軍事省に登録する
  • ホワイト合成に使う

などの選択肢があります。どれが良いかは人によって異なるでしょうが、ここまでやってようやくホワイト合成が『選択肢に挙がる』と思って良いです。

そもそもホワイト合成って必要?

ホワイト合成は重課金者でも簡単にできるものではありません。

成功確率は通常の合成よりかなり低く設定されています。

その上、ホワイト合成の全てのスキルが強いわけでもありません。

ホワイトカードとGが余っていない限り、手を出さない方が賢明です。

ホワイト合成スキルの個人的評価

狙ったスキルが付くかどうかは運次第ですが、個人的な主観に基づいた、各ホワイト合成スキルの評価をご紹介します。

ぶっ壊れ級 ★★★★★

神々の咆哮

5人無力化。無効回避スキルによって対象人数が減りますが、最低でも3人は確実に無効化できます。対抗策がほとんどなく、使われると脅威です。

ダビデ、ゼウスから合成可能です。

強力かつ汎用性が高い ★★★★

光の伝説

移動速度40%増+天空効果。

速度上昇スキルと天空は多くの主力英雄に付けたいです。

この2つがセットになっていることで、スキル枠を一つ節約できます。

陣形魔術師

陣形力が不利だった場合に、対等陣形として戦う。敵に陣形力上昇スキルがある場合でも、陣形力差を緩和することは可能。

このゲームは陣形力が被害規模や勝敗に大きな影響を与えます。

卑弥呼アーサー王から合成可能です。

時空迷彩

個人に対する負の影響スキル(妖術系、戦闘前損失系、攻撃力、防御力減少、バリア無効、戦闘不参加(スキル/通常)を対象)を全て無効化。

「まむし」に対抗できる貴重なスキルです。

徳川家康坂本龍馬から合成可能です。

優良スキル ★★★

必殺の兵法

攻防225%増、敵の方が強い場合は敵と同じ戦力にる。

対象は個人ですが、強化倍率がかなり高いです。

最近は1軍の攻防を200~300%近く上昇させるスキルが出ているため、過信は禁物です。

宮本武蔵佐々木小次郎から合成可能です。

やや扱いにくい ★★

英雄覚醒

武性、知性、芸術性、外交性を60%増。

ホワイドカード輪廻Ⅴ武性5800の場合、

5800*0.6=3480

バランス型の場合、武性1で攻防が4上がるので、

3480*4=13920攻防がアップします。

紋章を変えていればもう少し効果が出るでしょうが、必殺の兵法などと比べると物足りません。

知性や芸術性を参照するスキルを持つ英雄に付けるなど、トリッキーな運用に向いていると思います。

暗黒の静寂

敵の天空効果を15%減。

15%では効果が低すぎて、天空を複数付けている人(大半の人が付けているでしょう)にはほとんど通用しません。

あくまで単体での効果が低すぎるのが問題なので、複数同時発動すれば脅威となります。

イザナミの「黄泉津大神」やS2シーザー「終身独裁官」などと組み合わせても強力でしょう。

鎧袖一触

1軍の鎧装備英雄の防御力90%増&90%怪我回避

防御力90%増の効果は高いですが、鎧を装備した英雄のみです。

発動率が25%と低いのもネックです。

90%怪我回避のため、発動しても必ず怪我を回避できるわけではなく事故る可能性があります。

スキル説明欄のアイコンが盾なので、攻撃時には発動しないです。

色々問題点を挙げましたが、複数の英雄に付ければ驚異となるスキルです。

全くオススメできない ★

貫通妖術

妖術封じが効かない大妖術。つまり戦前損失です。

妖術封じに対応するので、妖術封じを一つ封じる効果があるようです。

戦前損失スキルが頻出する現在の環境では、あまりにも物足りないと言わざるを得ません。

チンギスハン、グラント将軍から合成可能です。

 

haoden-cat.hatenablog.com