いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

連合リーダーに必要なもの

今回は、時空覇王伝連合リーダーを担当するために必要だと思うことや、あった方が良いと思うものを、個人の経験をもとに紹介いたします。

そもそも連合リーダーとは?

一般的なネットゲームのギルマス(ギルドマスター)にあたる役職です。

ここで紹介する連合リーダーに必要なことが、他のゲームのギルマスにもそのまま当てはまるとは限りません。

ちなみに私は、時空覇王伝の連合リーダーを担当したことはありますが、他のゲームのギルマスをやったことはありません。

最低限必要なもの ☆☆☆

ログインする

できれば毎日、最低でも時空戦準備期間にはログインし、時空戦に参加すること。

リアルの事情でログインが途絶えるのは仕方ないことです。

しかし、月に数回だけきまぐれにログインするような人は、連合リーダーをするべきではありません。

やる気のないことを隠そうともしないリーダーはメンバーのモチベを下げます。

ゲームの仕様を最低限理解する

  • 連合リーダーの本営は陥落ptが高く、標的にされやすい
  • 連合リーダーは時空戦に参加しないと、代わりにNPCが勝手に本営を設置してしまう(本営を設置することが避けられない)

以上のことは知っておかないとメンバーに迷惑をかけてしまいます。

正直なところ時空覇王伝には、罠としか言いようのない取り返しのつかない仕様がいくつか存在します。

最低限、wiki初心者手引きF&Qに目を通しておいた方が良いでしょう。

人に迷惑をかけない、暴言を吐かない

ここでいう迷惑行為とは、時空戦で伏兵をするとかではなく、変なメッセージを送りつけるとか、複垢を作りまくってゲームを荒らすとかそういう次元の話です。

当たり前のこと過ぎて連合リーダーというより人としてマズイ例になっちゃいましたが、著しく常識が欠如している人は連合リーダーに向いていないでしょう。

どちらかというとリーダーが対応に追われるのは、人に迷惑をかけたり暴言を吐いたりするような、ちょっと困ったプレイヤーの対処をする方だと思います。

あった方がよいもの ☆☆

ある程度の決断力

このゲームで咄嗟の判断が求められることはそんなに多くないですが、いざという時に方針や戦略を決められる決断力はあった方が良いでしょう。

連合のルールを決めること

自由連合です」だけでも立派なルールであり、連合の指針です。

報連相をすること

自分が苦手なので耳が痛いです。

少しだけあった方がよいもの☆

強いこと

勝つことが全てではないですが、勝つことを望むプレイヤーもいます。

具体的には、幻影暗黒城を制圧できた方が良いです。

(幻影を制圧できる=暗黒3に行ける=獲得pが増え勝利に近づく)

プレイ開始から半年以上経っても有利陣形で幻影を制圧できないリーダーは、ちょっと頼りないと思われるかもしれません。

ゲームを楽しむ姿勢

ゲームを楽しんでるかどうかというのは、一緒にプレイしている人は意外と分かるものです。

連合リーダーが楽しんでないと、その雰囲気は多少なり連合全体に伝わってしまうと思います。

haoden-cat.hatenablog.com