いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

兵士を切らさないようにするために

兵士は普段から準備しておくことが大事

戦闘を行う際は英雄に兵士をフル搭載するのが基本で、兵士が不足している状態では戦力が大幅に低下し、まともに戦うことができません。

兵士の生産には資材と時間がかかるため、いざ兵士が足りない!となってからでは遅いです。

今回は兵士を切らさないようにするための方法についてご紹介します。

エストで兵を貰う

まずはクエストで兵士を貰いましょう。

すぐにクリアできるクエストはどんどん消化していきます。

時空戦クエストの【繰返】と書かれたクエストは時空戦ごとに毎回挑戦し、報酬を受け取ることができるクエストです。

注意点として【繰返】クエストは受け取り期限があります。具体的には「次回の時空戦準備期間の前日18時まで」です。

毎回受け取り忘れないようにしましょう。

兵士の消耗を抑える

兵士は戦闘によって消耗します。

特に戦闘で敗北したり、ギリギリの戦力で勝つと兵士を大量に失います。

楽に勝てる戦いを確実にこなすことが、兵士の温存につながります。

幻影暗黒城のような高レベルのものは、少し戦力を整えてから挑みましょう。

新ワールドで戦力を簡単に上げる方法をご紹介します。

  • 時空戦に2回参加してシーザーを手に入れる
  • シーザーのスキル「竜渦8の法」「帝国の豪襲」のレベルを7~8くらいまで上げる

あとはシーザーを大将とした8人の軍に兵をフル搭載すれば、平時戦マップのレベル10以下のオブジェクトに勝てるようになります。

シーズン開始記念クエスト(制覇戦クエスト)もクリア可能です。

詳しくは過去の記事で攻略方法を紹介しています。

haoden-cat.hatenablog.com

内政を進める

ゲーム開始序盤は資材や兵士の最大ストック数が足りず、ほとんど兵士を育成できません。

したがって序盤のうちは領主レベルを上げて時空エリアを増やし、内政を進めることが不可欠になります。

兵士が安定して育成できるようになるまでは、クエストで入手した兵士をやりくりしましょう。

その他のマメ知識

兵士は陣形の配置位置によって攻撃力・防御力が変化します。

最初のうちは騎兵・機甲兵は入手しづらいので

「前衛は槍兵、中衛は剣兵、後衛は弓兵」

と覚えましょう。

またこのゲームは兵士のグレードによる補正が大きいです。

グレードが高い兵士の方が強いのはもちろんですが、英雄のスキル発動率にも影響があります。

例えば

【前衛】矛兵(G2)

【中衛】太刀兵(G3)

【後衛】弩兵(G2)

のようにバラバラのグレードの兵を混ぜるより、

【前衛】太刀兵(G3)

【中衛】太刀兵(G3)

【後衛】太刀兵(G3)

のように全ての衛の英雄に太刀兵をセットしてしまった方が、スキル発動などによって最終的な戦力は高くなりやすいです。

haoden-cat.hatenablog.com