いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

絶対伸びない動画を作ってしまった反省会

絶対伸びない動画を作ってしまった

動画作成の楽しさに目覚め、さっそく次の動画を投稿しました。

www.youtube.com

動画作りはめちゃくちゃ楽しかったです。

ずんだもんが喋ってくれるというだけですっごく新鮮で、夢中で動画を作成してしまいました。

しかし、動画をアップしてからすぐに「ある問題」に気づきました。

この動画、絶対伸びない!

作っている時は気づかなかったんですが、アップしてから改めて見てみると「これじゃ伸びないでしょ・・・」と思わざるを得ない動画になってしまいました。

どうしてこうなった!

というわけで反省会をすることにしました。

視聴者のターゲットを絞り過ぎた

この動画のターゲットは「ポイントサイトから時空覇王伝に登録したばかりの初心者」です。

動画のテーマが時空覇王伝というだけで超ニッチなのに、その中からさらにターゲットを絞り込んでしまった。

こんなんほぼ誰の役にも立たんわ!

導入がつまらない

動画では導入からいきなり長々と説明が始まります。

つかみが絶望的につまらない。

もうこの時点でダメ。これ以上動画を見てもらえません。

しかしこれはかなり難しい問題で、最初の十数秒で視聴者を「つかむ」には高度な技術が必要です(多分)。

おそらく一番お手本となるのはテレビCMでしょう。

小手先の知識や技術でどうにかなる問題ではなさそうなので、少しずつ工夫していけたらいいなと思います。

全体的に単調

導入もつまらないですが、動画全体で見ても単調で面白くありません。

二人のキャラクターが掛け合いをしている動画をよく見ますが、単調にならないための工夫なのかもしれないなと気づかされました。

サムネイルが今一つ弱い

動画投稿にサムネイルというものを初めて設定してみました。

それは良いのですが、今イチ何かが足りないような・・・。

しかしこれも一朝一夕でどうにかできることではなく、少しずつ他の人のサムネを参考にしながら画像編集技術を磨いていくしかないかなと思います。

視聴率をたくさん稼ぎたいわけではないが、あまりにもつまらない動画になるのは避けたい

動画投稿で収益を得てガッポガッポ稼ぎたいなんで思っているわけではありません。

ただ、折角貴重な時間を割いて動画を見に来てくれた皆さんの健康にダメージを与えるようなクッソつまらない動画は作りたくないです。

折角動画を作るのなら、ほんの少しでも誰かの役に立つ動画を作りたいと思う次第です。

haoden-cat.hatenablog.com