いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

戦国武将が愛した茶道

戦国武将と茶道の関係について解説した動画を投稿しました。

www.youtube.com

私自身、茶道の歴史に詳しいわけではなかったので、何冊も本を読んで動画を完成させました。

また、VOICEVOXの「春日部つむぎ」を初めて使用しました。

「春日部つむぎ」は私のPCとの相性が悪いのか、何度もノイズが発生してしまい、調声に苦労しました。

本当は時空覇王伝をテーマにした動画を作りたいのですが、あまりにも視聴回数が伸びないので、ここ最近は時空覇王伝と関係ない動画を作成しています。

視聴回数やいいねの数を一切気にしないでいられるほど自分のメンタルは強くなかったようです。

視聴回数やいいねの数をたくさん稼ぎたいとは思っていません。ただ、ほんの少し反応が欲しいだけなのです。

視聴回数30回未満、いいね0、とかだと虚しくなってしまいます。

動画の再生回数を伸ばすのに最も大事なこと、それはテーマ選びです。

視聴回数を稼ぐために、全く興味のないテーマの動画を作るつもりは全くありません。しかし、時空覇王伝の動画を作り続けるのは難しいなと感じました。

ちなみにYouTubeニコニコ動画の視聴回数は仕様が異なります。

YouTubeは一人で何回視聴しても1回としてカウントされますが、ニコニコ動画は一人で複数回視聴するとその都度カウントされます。これも動画投稿をするようになって初めて知りました。

haoden-cat.hatenablog.com