いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

ブラック合成スキル「欧州無双」のスキル説明文を深読みする

ブラック合成スキル「欧州無双」

発動すると、自軍全軍の攻撃力、防御力、破壊力、武器防具力を最大67.5%アップする(武器防具は重複するため最大135%となる)。 このスキルは、全軍で1つだけ発動する。

「武器防具は重複するため最大135%となる」というのはおかしな表現です。

武器の攻撃力と防具の防御力は完全に独立した数値で重複しません。

武器には防御力を上げる効果はないし、防具には攻撃力を上げる効果ありません。

したがって括弧の内容は省略可能に思えます。なぜわざわざ表記したのでしょうか?

その理由を深読みするなら、攻撃力と防御力の両方が上がる装備の実装案があったんじゃないかな?と予想してます。

このゲーム、ホワイトカードの追加はハイペースで実装され続けるのに対して、新装備の追加は滅多に行われません。

スキルのインフレは「もうちょっと加減しろ」と言いたくなるものが幾度となく実装され続けてきました。

しかし装備のインフレに関しては、逆にあまりにも低速過ぎる印象があります。

ここ数年のスキルはインフレしているというだけでなく、効果が非常に複雑化しています。

スキルの説明文が100字を超えることも多くなりました。

これ以上スキルを複雑化させるよりは、ずっと日の目を見てこなかった装備に焦点を当てるのも悪い案ではないかもしれません。

しかし、ただでさえ面倒な装備作りがもっと面倒になるだけな気もします。

なかなか調整が難しそうです。