いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

英雄紹介その25「ショパン」

ショパン

f:id:haoden_cat:20220402133704j:plain

ショパン

スキル「奇跡の旋律」

発動すると、味方1軍に対するバリア系スキル無効化を回避する。 発動確率は、(スキルLV×2+20)%。 「異国侍」や、「百年戦争」のバリア系の部分についてのみ有効(回避できる)。

「奇跡の旋律」の不明点

「『バリア系スキル無効化』を回避する」という表記が若干引っかかります。

「『無効化スキル』を受けても、バリア系スキルはこれを回避できる」とは書かれていないんです。

もし無効化スキルからバリア系を守るスキルなら、アリストテレス「万学の祖」等を食らった時に発動スキル一覧にバリア系が並ぶと思うんですが、今のところ確認できていません。

防御系スキルを無効化するスキルは

  • エドワード黒太子「百年戦争
  • 弥助「異国侍」
  • ムーラン「花木蘭」

等があります。これらに対して有効なのは間違いないでしょう。

弱いスキルではないけれど・・・

スキル自体が弱いというより、現在の環境の犠牲になっている印象が強いです。

  • バリア系スキルに該当するスキルが少ない
  • 「奇跡の旋律」自体が無効化を回避できない
  • ブラック合成など、バリア系に限定せず無効化を回避できるスキルが充実してきている

固有スキルでバリア系と明記されているのは、京都正直「天才根付師」と持国天「国家守護」だけです(あとは上級バリア等の汎用スキル)。

「国家守護」は間違いなく強力なバリア系スキルなのですが、自前でスキル無効化を回避できてしまうので微妙に噛みあっていません。

今後、白で強力なバリア系スキルが実装されれば、公妃カルカスと合わせてショパンを起用する人が増えると思います。

haoden-cat.hatenablog.com