いじわる魔女の猫 時空覇王伝攻略日記

ブラウザゲーム「時空覇王伝」のプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

連合の頭を担当する時に気を付けること

連合メンバーに「連合の頭を担当する時の注意事項は何か?」という質問を受けました。

今回は、連合軍を作成する人が知っておきたいこと、準備しておいた方が良いことなどについてご紹介致します。

①必ず準備すること

大将の陣形Lvを15にする

基本中の基本です。

四天王のリリス程度なら陣形Lv10くらいでも構わないでしょう。

しかしリリス以外の四天王や、対人戦の時はかならずLv15にしましょう。

総大将軍の全員の輪廻をⅢ以上にする

対人戦であれば、総大将軍となる軍の8人全員の輪廻をⅢ以上にしましょう

総大将軍8人のうち1人でも輪廻Ⅲ未満の英雄がいると、戦力は大幅にダウンします。

暗黒四天王など、対人戦でなければ無理に輪廻Ⅲ以上で揃える必要はありません。

②できるだけ用意したいこと

グレードが高い兵を用意する

兵のグレードはなるべく高いものを用意しましょう。

理由は、多くのスキルは兵士のグレードと兵数によって効果に補正がかかるためです。

無効スキル対策をする

代表的なのはアリストテレス「万学の祖」(総大将軍のスキル発動を封じる)です。

haoden-cat.hatenablog.com

総大将軍となる軍はスキル無効対策を万全にしましょう。

鎌倉物語、回避上等、堪忍袋などが計3個くらい用意できると安心です(1個だけだと結構事故ります)。

万学のような「総大将軍を狙い撃ちにする」スキルは意外と多いです。

戦前対策や無効対策などが一通りできている軍が総大将軍に向いていると思います。

上位陣形を複数用意する

大将を変更するなどして、複数の陣形を組めるように準備しておきましょう。

大将に複数の陣形を付け、すぐ切り替えられればさらに良いですが、そこまでシビアな陣形対応を要求されるケースはあまり多くありません。

(どちらかというとタイマン戦の方が咄嗟の陣形変更を求められます)

陣形の相性を暗記しているかどうかも大事です。

③余裕があれば確認しておきたいこと

総大将軍でしか発動しないスキルを持っている

詳しくはwiki発動に条件があるスキルの「総大将軍にいないと発動しないスキル」を参照。

現在の環境だと、マリア・テレジアガネーシャだけ確認すれば十分だと思います。

ネット回線が安定している

ネットゲームでは大事なことです。

スマホからの操作じゃない

連合を組む人は忙しいので、PCでプレイしている人の方が望ましいでしょう。

他にもまだまだ大事なことがあると思います

抜けがあったらご指摘よろしくお願いします。

 

haoden-cat.hatenablog.com