いじわる魔女の猫

ゲームのプレイ日記や攻略などを綴ります。

MENU

【きのこる先生シリーズ第7弾】アラモ砦

きのこる先生シリーズとは?

ゲーム内で利用価値がなくなりつつある機能や、有効な活用方法が見いだせない要素を紹介し、この先生きのこるにはどうすれば良いかを考えるコーナーです。

今回のテーマ:アラモ砦

本営を攻撃された時の耐久値減少を抑える城郭です。

正直、あまり強い城郭ではないでしょう。

使っている人をたまに見かけますが、他の城郭を持ってないから無いよりマシくらいの感じで使われている印象が拭えません。

問題点① 発動確率が低い

確率が2.5%~50%と城郭の中では低い部類に入ります。

問題点② ジェームズ・ボウイが必須

ジェームズ・ボウイ自身は弱いカードではないので、防御用としての起用するのは良いと思いますが、育成の手間がかかります。

ジェームズ・ボウイが怪我して離脱する恐れもあります。

問題点③ 他の城郭と比べると見劣りする

防御力を上げたり、敵のスキル発動率を下げたりする城郭と比べると明らかに見劣りします。

解決案① 発動確率を少し上げる

五稜郭のように70%くらいあっても良いかもしれません。

ただし、常時発動まで強化してしまうと強すぎるでしょう。

解決案② ジェームズ・ボウイ(白)を実装する

黒のジェームズ・ボウイも強いですが、白のジェームズ・ボウイが入手できれば「せっかくだからアラモ砦を使おう」と思うプレイヤーも増えるかもしれません。

ボツ案: ジェームズ・ボウイなしでも発動可能にする

これは逆に強すぎるかもしれません。無血開城でも発動する恐れがあるからです。

無血開城を強化するのはナンセンスです。ゲームの面白さを損なうだけでしょう。

haoden-cat.hatenablog.com